話題
2019/4/18 7:00

「ギフト探し」がフリマアプリの新たな活用法に~母の日ギフト購入事情を調査

 

 

楽天が運営するフリマアプリ「ラクマ」は、昨今急増しているラクマでの母の日ギフトの購入に関する意識調査を行いました。

 

ラクマでの母の日ギフトでは「ハンドメイド作品」が人気で、検索数は1年で2.4倍になりました。今年もハンドメイド作品を購入検討している人は約2割います。ギフト購入した理由の1位は「普段から買っている」からで、購入したい理由の1位は「今までにないギフト」だからでした。一方で、購入しない理由の1位は「実物を見られない」からとなりました。

出典画像:プレスリリースより

 

「ラクマ」で急増している母の日ギフト需要の中で、特に関心を集めているのが「ハンドメイド作品」です。「母の日 ハンドメイド」というキーワードの検索数を調査したところ、2016年は0でしたが2017年から上昇し、2018年は前年比2.4倍の検索数がありました。年々上昇傾向にあることから、2019年もさらに伸びると考えられます。

出典画像:プレスリリースより

 

「昨年の母の日ギフト用に、ラクマでハンドメイド作品を購入しましたか?」と質問したところ、2.51%が「購入した」と回答しました。また、「今年の母の日ギフト用に、ラクマでハンドメイド作品の購入を検討していますか?」と質問したところ、18.47%が「購入を検討している」と答えています。昨年実際に購入した人の割合と比較すると、今年購入する可能性がある人が最大で7.3倍になることがわかりました。

出典画像:プレスリリースより

 

昨年の母の日ギフト用に、ラクマでハンドメイド作品を購入したユーザーを対象に、購入した理由を質問したところ、1位が「普段からラクマでハンドメイド作品を買っていたから」で43.94%という結果になりました。2位は「今まであげたことのないプレゼントにしたかったから」で33.30% 、3位は「オリジナリティのあるプレゼントにしたかったから」で30.30%となりました。

出典画像:プレスリリースより

 

ハンドメイド作品をギフト用に購入した経験があるユーザーに魅力を尋ねたところ、「どこにも売っていない、世界でひとつのアイテムということが、贈った相手にすごく気に入ってもらえた」や、「実店舗ではなかなか見つけることができない理想的な商品に出会えた」など、ハンドメイドならではの特別感があるとわかりました。また、「素敵なラッピングをしてくれた」や、「ラッピングが無料でとても可愛く、実店舗で購入するよりも満足度が高かった」など、ギフト用に丁寧な対応をしているといった意見もありました。

 

今年の母の日ギフト用に、「ラクマ」でハンドメイド作品購入を検討しているユーザーを対象に、購入を検討している理由を質問したところ、1位が「今まであげたことのないギフトにしたいから」で35.20%という結果になりました。2位は「オリジナリティのあるギフトにしたいから」で34.10%、3位は「ラクマで手軽に購入できるから」で20.76%となり、母の日ギフトの購入基準として、ギフトの新規性やオリジナリティ、購入の利便性を重視しているとわかりました。

出典画像:プレスリリースより

 

今年の母の日ギフト用に、「ラクマ」でハンドメイド作品を購入しないユーザーを対象に購入しない理由を質問したところ、1位が「実物を見ることができないから」で45.40%という結果になりました。2位は「品質に不安があるから」で33.90%となるなど、ハンドメイド作品を手に取って実際の様子や品質を確認できないことがハードルとなっています。

出典画像:プレスリリースより
TAG
SHARE ON