話題
2019/5/11 7:00

日本酒好き1000人が選んだ日本酒カクテル総選挙! 第1位は!?

日本盛は、日本酒好き1107人に15種類の「日本酒カクテル」に関するアンケート調査を実施いたしました。

 

「今もっとも飲んでみたい日本酒カクテル」の1位は、「かちわり生原酒(日本酒ロック)」でした。フォトジェニックとインバウンド向け日本酒カクテルランキングのトップは「サムライロック」となっています。

出典画像:プレスリリースより

 

カクテルといえば、ジンやウォッカ、リキュールなど、洋酒ベースをイメージしやすいかもしれません。実は、日本酒をベースにした日本酒カクテルも多数存在します。日本酒は他のお酒や素材と混ぜないもの、といったイメージを持つ方もいると思いますが、氷を入れたり他のドリンクと混ぜたりと、楽しみ方は無限に存在します。

 

今回、調査の対象としたのは次の15種の日本酒カクテル。スーパーマーケットなどで手軽に購入できる材料で、簡単に作ることができる定番のラインナップです。

 

  1. かちわり生原酒(日本酒ロック)
  2. サムライロック
  3. 緑茶割り
  4. オレンジブリーゼ
  5. サキ・カシストニック
  6. サキ・コークハイ
  7. サキ・トニック
  8. サキ・ハイボール
  9. サキ・ピリーニャ
  10. サキ・ファジーネーブル
  11. サキ・モヒート
  12. サキサワー
  13. スウォッカ
  14. ソルティグレープフルーツ
  15. レッドサン

 

「今、もっとも飲みたい日本酒カクテル」を尋ねると、「かちわり生原酒(日本酒ロック)」が1位となりました。かちわり氷で割る、シンプルかつ王道の飲み方です。日本酒にそのまま氷を入れると薄くなってしまいやすいので、度数が高く濃厚な味わいが特徴の「生原酒」を用いた飲み方がおすすめ。2位には「サムライロック」がランクインしました。ライム果汁をアクセントにくわえたこちらも、シンプルに日本酒の味を楽しめる飲み方です。3位は「緑茶割り」でした。

 

出典画像:プレスリリースより

 

「父の日に父親に飲んでもらいたい日本酒カクテル」を尋ねると、同様にトップ3は、「かちわり生原酒(日本酒ロック)」「サムライロック」「緑茶割り」となりました。4位と5位には、トニックウォーターとレモンを加えた「サキ・トニック」、ジンジャーエールとレモンを加えた「サキ・ハイボール」と、甘さを抑えた日本酒カクテルがランクインしました。

 

「写真映えする日本酒カクテル」では、「サムライロック」が1位となりました。シンプルかつライムのアクセントがフォトジェニックな効果を生んでいるようです。2位は、色味とレモンの効果が強かったと考えられる「サキ・ハイボール」。4位と5位には「サキ・カシストニック」「サキ・モヒート」といった色味のきれいな日本酒カクテルがランクインしました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

「海外受けしそうな日本酒カクテル」の1位は「サムライロック」となりました。日本酒の味を楽しみやすいシンプルさに加え、「サムライ」というネーミングが響いたと考えられます。2位は日本らしい素材を活かした「緑茶割り」となりました。4位はコーラを加えた「サキ・コーク」でした。

 

出典画像:プレスリリースより

 

「日本酒カクテル」を今後飲みたいかを聞くと、「思う」「やや思う」が7割となりました。日本酒好きの方の多くは「日本酒カクテル」へ好意的な反応を示しています。

TAG
SHARE ON