話題
2019/5/28 20:45

インスタを利用する10代女性ユーザーの50%以上が「ストーリーズ」を利用

ソーシャルメディアマーケティングサービスを提供するクロスフィニティは、インスタグラムの24時間で投稿した写真や動画が消えるストーリーズの閲覧状況と閲覧後行動を、全国16~49歳の女性を対象に調査しました。

 

10代で「ストーリーズを見ている時間が断然多い」ユーザーは、全体の40%。また、ストーリーズを見ているときの10代は、なんらかのアクションをとっていることが分かりました。

 

インスタグラムの日本国内における月間アクティブユーザー(MAU)数は、2018年9月時点で2900万と利用者数が増えています。インスタグラムのユーザーが、どのような閲覧行動を行ったのかを探るべく調査を実施しました。年代別に「タイムライン(フォローしている人の投稿)とストーリーズの閲覧時間で、最も当てはまるものを1つ選択してください。」と尋ねたところ、下記のような結果となりました。

出典画像:プレスリリースより

 

10代では、「ストーリーズを見ている時間が断然多い」と回答した人が約40%でした。「どちらかと言うとストーリーズを見ている時間が多い」を含めると、全体の約50%以上が、より多くストーリーズを見ていると回答しています。

 

「ストーリーズを見ている時、どのようなアクションを取ることが多いですか?多いものを3つまで選択してください」と尋ねたところ、下記のような結果となりました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

10代の回答者は、「スクリーンショットする」が約44%、「アンケートに答える」が約30%でした。全年代と比較して、10代の回答者はなんらかのアクションをとっていることがうかがえます。

TAG
SHARE ON