話題
2019/6/4 7:00

梅雨に一番苦労をするのは間違いなく高校生!?~全国47都道府県の現校生を対象に調査~

女子高生・男子高生ネットワーク「高校生ラボ★47」を運営するエイチジェイは、全国の現役高校生597人を対象に、梅雨に関するアンケートを実施しました。

 

梅雨が嫌いな高校生は約90%に上ります。折り畳み傘の所有率は、全体の約56%となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

  

「梅雨は好きですか?」という質問では、8割以上の高校生が「嫌い」と回答しました。「湿気で髪の毛がよれるから」という回答が、理由の大半でした。雨の日に髪の毛がよれる対策としては、「梅雨の時期はストレートパーマをしている!」や「広がるのが嫌だから結んでいる!」という声が多く聞かれました。「梅雨のヘアセットを参考にしている人」を聞くと、Popteenモデルの鶴嶋乃愛ちゃん、莉子ちゃんなどの名前が挙がりました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

「自転車に乗れないから」という理由が3位と、基本的に自転車移動が多い高校生ならではの回答がありました。校則により“傘を持っての自転車運転禁止”の学校もあるようです。

 

4位には「体調が悪くなる」がランクインしています。気圧の変化による体調の悪化や、偏頭痛が起こるという声が多々ありました。高校生に支持されている頭痛薬にEVE、BUFFERINLuna、ノーシンピュアなどが上がりました。ノーシンピュアに関しては中高生から絶大な支持を得る藤田ニコルさんをCMにキャスティングしており、若年層からも支持されているようです。

 

一方で、梅雨が「好き」と回答した人の理由には、「雨が好き」「雨の音が好き」「紫陽花が好き」などがありました。 「どちらでもない」と回答した人は、北海道に住んでいる人が多い結果となっています。理由は、「そもそも北海道には梅雨がないため」でした。

 

出典画像:プレスリリースより

 

雨対策としてビニール傘以外で高校生が所有しているアイテムを調査した結果、折り畳み傘が1位でした。2位は整髪料。髪の広がりを抑えるミルクや、巻き髪、立てた髪を崩さないハードスプレーなどを所有しているようです。また、「どうせ雨で濡れるなら、オイルを使って流行りのウェットヘアーにする!」などの声もあがりました。

 

3位にランクインしたのはレインコート。上記の通り、今は多くの学校が校則により“傘を持っての自転車運転禁止”であるため、自転車通学の多い高校生にはレインコートが必需品となっているようです。

TAG
SHARE ON