話題
2019/8/7 7:00

1位は、お茶本来の“にごり”を再現した本格派「綾鷹」――gooランキングが「一番おいしいペットボトル緑茶」

世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する国内最大級のランキング情報サイトgooランキングは、夏の暑い時期に需要が高まる「ペットボトル緑茶」をテーマに「結局一番おいしいペットボトル緑茶はどれなのか?」を調査しました。

 

1位に輝いたのは「綾鷹(日本コカ・コーラ)」。「キリン 生茶(キリンホールディングス)」が2位に、3位は「お~いお茶 緑茶(伊藤園)」と続きました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

従来のペットボトル緑茶では難しかった緑茶本来の“にごり”を再現し、急須で入れたかのような味わいを実現した「綾鷹」が1位でした。創業450年の歴史を持つ老舗茶舗の協力を得ていることもあり、味の良さもお墨付きです。強めに火入れを行った茶葉を使用し、時間と手間をかけて抽出を行ったその香りはふくよかで、豊かな味わいを感じさせてくれます。

 

低温抽出と微粉砕茶葉の使用によって苦味を抑えた「キリン 生茶」が2位に。2019年3月には生茶ならではの旨みと香りを口に入れた直後から味わえるようにと、味のリニューアルが行われ、パッケージデザインも変更されました。飲み終わりの余韻まで計算して開発が進められた味へのこだわりはもちろん、緑茶を飲む人々のライフスタイルまでイメージした高級感のあるボトルデザインも魅力の一つです。

 

3位は、2019年2月に発売30周年を迎えたロングセラーブランド「お~いお茶」。鮮度へのこだわりが特徴で、気温・気候に合わせて抽出した一煎目のみをぜいたくに使用し、癖のない緑茶らしい味わいが楽しめます。各地の茶農家や自治体などの協力を得て開墾した「お~いお茶専用の茶園」で茶葉を栽培するなど、とことん国産茶葉にこだわっているところもポイントです。

TAG
SHARE ON