話題
2019/8/10 7:00

約7割が「筋肉は裏切らないと回答」 筋トレに関する意識調査

クラフィルジャパンが運営する日本最大級の男性美容メディア「BiDAN」は、筋トレを週2回以上している20〜60代の男女551人を対象に「筋トレの意識調査」を実施しました。

 

約7割の人が「筋肉は裏切らない」ことに賛成意見でした。また、約9割以上が「筋肉をつけてよかった」と賛同しましたが、「筋肉がついたことで人生が変わった」との意見は約6割にとどまり、「どちらとも言えない」という回答も約3割ありました。中には「まだ筋トレの効果を実感できない」というストイックな意見も。「今後も筋トレを続けていきたい」と回答した人は98.5%でした。

出典画像:プレスリリースより

 

 

「『筋肉は裏切らない』と思いますか?」という問いに対し23.8%が「とてもそう思う」、46.6%が「そう思う」と回答しました。筋肉は裏切らないことへの賛成意見は、約7割であることが判明しました。

出典画像:プレスリリースより

 

 

「筋肉をつけてよかったと思いますか?」という問いに対し39.4%が「とてもそう思う」、53.9%が「そう思う」と回答しました。約9割以上の人が筋肉をつけてよかったと考えています。

 

出典画像:プレスリリースより

 

 

「筋肉がついたことで人生が変わった?」と尋ねたところ、人生が変わったと回答した人が63.9%いました。一方で、26.1%が「どちらとも言えない」、8.9%が「そう思わない」との回答。人それぞれ筋トレに対する価値観は異なります。「人生」という大きな規模感になると、さらに筋トレに対する捉え方が変わることから、回答に違いが生まれたと考えられます。

 

出典画像:プレスリリースより

 

 

98.5%の人が、筋トレを今後も続けていきたいと回答しました。

TAG
SHARE ON