話題
2019/9/12 7:00

【オリコン顧客満足度®調査】2019年「通信講座」ランキング

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」(https://life.oricon.co.jp/)を展開するoricon MEは、「通信講座(FP/宅建/簿記/医療事務)」についての調査を実施しました。

 

「FP」「宅建」はともに、フォーサイトが1位となりました。「簿記」はユーキャン。「医療事務」は、日本医療事務協会がトップとなっています。

 

今回で「通信講座」の満足度調査は4回目となります。実際にサービスを利用したことのあるユーザーを対象に、「通信講座」の満足度についてインターネット調査を実施しました。この調査は、満足度における6つの評価項目、「問い合わせのしやすさ」「入会手続きの容易さ」「カリキュラムの充実度」「教材・テキスト」「サポート体制」、「適切な受講料」を設定し、回答を集計。結果をランキングとして公開しています。

 

 

出典画像:プレスリリースより

 

「FP」ランキングは、「フォーサイト(株式会社フォーサイト)」が前年の高評企業から1位にランクインとなりました。6つの評価項目のうち、「入会手続きの容易さ」「カリキュラムの充実度」「教材・テキスト」の3項目でも首位を獲得しています。実際の利用者からは、「講義の内容がわかりやすかった。色んなツールがあって勉強のスケジュールが組みやすかった(40代・女性)」「過去問が同じ項目ごとにまとめて数年分続いて記載されていたので傾向をつかみながら習得できた(40代・女性)」などのコメントが寄せられました。

 

 

出典画像:プレスリリースより

 

「宅建」ランキングは、2年連続で「フォーサイト(株式会社フォーサイト)」が1位を獲得しました。6つの評価項目のうち、「問い合わせのしやすさ」「入会手続きの容易さ」「カリキュラムの充実度」「教材・テキスト」「適切な受講料」の5項目でも1位となっています。実際の利用者からは、「テキストがカラーで見やすく勉強しやすかった。カラーなので飽きずに続けることが出来た(20代・女性)」「webが充実していた。テキストや問題集も冊子と同じものがwebで見て回答できた(40代・女性)」などのコメントが寄せられました。

 

 

出典画像:プレスリリースより

 

「簿記」ランキングは、「ユーキャン(株式会社ユーキャン)」が2017年以来となる、2度目の1位となりました。6つの評価項目のうち、「問い合わせのしやすさ」「入会手続きの容易さ」「カリキュラムの充実度」「サポート体制」「適切な受講料」の5項目で1位となっています。実際の利用者からは、「テキストが非常に良く出来ている。全く知識が無い人でも勉強できる。通信教育では、最高水準のテキスト(50代・男性)」「問い合わせに対して迅速な返答が良かった(30代・女性)」などのコメントが寄せられました。

 

 

出典画像:プレスリリースより

 

「医療事務」ランキングは、3年連続で、日本医療事務協会(株式会社日本教育クリエイト)」が1位を獲得しました。7つある全評価項目でも1位を獲得しており、総合的に高く評価されている結果となりました。実際の利用者からは、「働きながらでも無理なく学習できた。動画で要点を解説してくれるので重点項目は繰り返し学習することができた(40代・女性)」「添削も早くわかりやすかった。テキストもわかりやすく、調べたいところもすぐに見つけられた(30代・女性)」などのコメントが寄せられています。

TAG
SHARE ON