話題
2019/9/19 7:00

「みんなが大好きなおにぎりの具は何?」――「好きなおにぎりの具」についてアンケート調査

山本山は、日本全国のFacebookユーザーで海苔に関心を持っている人を対象に「好きなおにぎりの具」についてアンケート調査を実施しました。海苔と切っても切れない関係のおにぎり。「梅干し」や「明太子」などの具を抑えて、総合1位は「鮭」となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

 

総合ランキングでは、「鮭」、「明太子」、「梅干し」といった定番の具材が上位にランクインしました。一方で、全国の地区別ランキングでは、各エリアに馴染み深い具材がランクインするなど地域差の出る面白い結果となりました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

おにぎりの具は、なんといっても「鮭」が1番人気でした。日本全国のほとんどの地区でベスト3に入るだけでなく、年代別でも人気は断トツとなっています。

 

出典画像:プレスリリースより

 

 

女性は、「すじこ」が上位にランクインしました。男性は「昆布」「おかか」といった渋い食材がベスト5に入っています。

 

日本全国の地区別ランキングでは、エリアごとの特色が出る結果となりました。北海道・東北・信越エリアでは「すじこ」、関西・中四国エリアでは「昆布」、九州では「明太子」、沖縄では「ポークたまご」など、各エリアに馴染みの深いご当地具材がベスト3にランクインしています。

TAG
SHARE ON