話題
2019/10/1 7:15

女性が選ぶ電気圧力鍋利用率第1位は「ティファール Cook4me Express 」、期待度第1位は「パナソニック電気圧力なべSR-MP300」

女性のための生活情報紙を展開するサンケイリビング新聞社は、「電気圧力鍋についてのアンケート」を実施しました。

 

利用率の第1位には「ティファール Cook4me Express」、期待度の第1位には「パナソニック電気圧力なべSR-MP300」が選ばれました。

出典画像:プレスリリースより

 

 

続々と発売されている‟ほったらかし”調理家電。電気圧力鍋を持っている人は9.9%とまだ少数派なものの、「興味がある」人は76.2%と注目度は高いです。ユーザーが重視するポイントや電気圧力鍋のお勧めポイント、価格に対する意識などを聞きました。

出典画像:プレスリリースより

 

所有している電気圧力鍋を聞いたところ、利用率第1位は「ティファール Cook4me Express 」、第2位は「象印マホービン 自動圧力IHなべ」、第3位は「シロカ SP-4D151 」となりました。

 

一方、各メーカーの「気になる製品として選ばれた数」 を「所有数」で割った数値を独自に「期待度」として算出したところ、第1位は「パナソニック 電気圧力なべSR-MP300」、第2位は「ティファール Cook4me Express」、第3位は「象印マホービン 自動圧力IHなべ」となり、パナソニックへの期待度が高い結果となりました

 

電気圧力鍋を持っている人に「購入した際に最も重視したこと」について聞いたところ、「操作性」が16.8%と最も多く、次いで「ブランド・メーカー」、「手入れのしやすさ」「価格」の順となりました。実際に購入を検討する際には、価格よりも使いやすさがポイントになるようです。

出典画像:プレスリリースより

 

電気圧力鍋の魅力についても聞いたところ、「ほったらかし調理が出来て家事の効率が上がる」(40代女性)、「使いやすく時短でおいしい料理が簡単に出来る」(40代女性)など、ほったらかし調理の利便性や時短になるという点が支持されているようです。中には「面倒な炒め物をしなくなったため、コンロは処分し電気圧力鍋を3台所有。それぞれ炊飯用、メイン食材用、副菜用と使い分けている」(30代女性)という愛好家も。

 

出典画像:プレスリリースより

 

電気圧力鍋の価格について、「ちょっと高いと思う価格」「ちょっと安いと思う価格」などについても聞いたところ、既婚女性と独身女性では各項目すべてで価格差があることがわかりました。同様に、選んだメーカーごとの結果も、消費者の意識に差がみられるという結果になっています。

TAG
SHARE ON