話題
2019/10/5 7:00

2019年「車買取会社」「中古車情報サイト」ランキング発表

「見えない満足を可視化する」をコンセプトに、独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」を展開するoricon MEは、「車買取会社」「中古車情報サイト」についての調査を実施しました。

 

2012年から実施している「車買取会社」の満足度調査は、「オートバックスカーズ(オートバックスセブン)」が初の総合1位を獲得しています。「中古車情報サイト」の満足度調査は2016年から行っていますが、「カーセンサーnet(リクルートマーケティングパートナーズ)」の1位は変わりませんでした。

出典画像:プレスリリースより

 

過去5年以内にサービスを利用したことのあるユーザーを対象に、「車買取会社」「中古車情報サイト」の満足度についてインターネット調査を行いました。

 

満足度における評価項目を設定し調査をしました。「車買取会社」では、「売却手続き」「担当者の接客力」「見積もり・査定」「売却サポート」の4項目。「中古車情報サイト」では、「サイトの使いやすさ」「カーライフ情報」「検索のしやすさ」「中古車情報の充実度」「保証の充実度」の5項目となっています。「車買取会社」では、総合と評価項目別のほかに、「地域別」「車種別」の結果も公開しています。

 

「車買取会社」の満足度調査は、今回で8回目となります。「オートバックスカーズ(オートバックスセブン)」が初の総合1位を獲得しました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

出典画像:プレスリリースより

 

評価項目では、すべての項目で前回よりも得点を上げました。特に、「売却サポート」では1.78点アップとなっています。また、「担当者の接客力」「見積もり・査定」「売却サポート」の3項目と、地域別の「関東」、車種別の「国産車」で1位となりました。

 

実際の利用者からは、「初めての売却だったが、担当者の丁寧な対応と説明があったので、お願いした(60代・女性)」「査定依頼を行い、細かなチェックにて価格を出してくれた。予想以上に高い値段で買い取りできた(40代・女性)」などのコメントが寄せられました。

 

2位の「アップル(オートネットワーク)」は、評価項目では「売却手続き」で1位に。「見積もり・査定」「売却サポート」は、前回よりも得点を上げています。そのほか、地域別の「東北」「甲信越・北陸」、車種別の「輸入車」で1位を獲得しました。

 

3位には、前回と変わらず「カーセブン(カーセブンディベロプメント)」がランクイン。地域別の「東海」で1位となりました。

出典画像:プレスリリースより

 

出典画像:プレスリリースより

 

 

「中古車情報サイト」の満足度調査は、今回で4回目となります。全4回の調査でランキングは変わっていません。1位は「カーセンサーnet(リクルートマーケティングパートナーズ)」、2位は「グーネット(プロトコーポレーション)」、3位は「車選び.com(ファブリカコミュニケーションズ)」でした。

出典画像:プレスリリースより

 

1位を獲得した「カーセンサーnet」は、「サイトの使いやすさ」「カーライフ情報」「検索のしやすさ」「中古車情報の充実度」「保証の充実度」の全評価項目で1位を獲得するなど、総合的に高い評価となりました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

実際の利用者からは、「車の色も実物と違いなくサイトやお店の信頼を感じます(50代・男性)」「1台に対して写真の量が豊富でわかりやすい。日々新たな中古車がラインナップされる。エリアで目的の車を検索できるので良い(30代・男性)」などのコメントが寄せられています。

TAG
SHARE ON