話題
2019/11/23 7:30

読者が選ぶ、2019年新作おすすめマンガベスト100ランキング!

凸版印刷のグループ会社であるBookLiveは、「読者が選ぶ2019年新作おすすめマンガベスト100ランキング」を公開しました。

 

1位は俺様イケメン建築士と平凡な派遣女子のシンデレラストーリーで人気の「ウソ婚」でした。TVドラマが早くも話題の「おっさんずラブ」、コミカライズが6位に。4位の「君に届け 番外編~運命の人~」は、「君に届け」の“くるみ”が主人公で早くも期待大となっています。7位の「絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男」は、「BLあるある」を描いた不条理ギャグです。

 

出典画像:プレスリリースより

 

出典画像:プレスリリースより ©時名きうい/講談社

 

1位の「ウソ婚」は、お金持ちの俺様イケメン建築士と、平凡な派遣女子のシンデレラストーリーです。主人公である八重は、家無しで無職の独身29歳と、状況はまさに崖っぷち。そんな中、イケメン一級建築士の幼なじみ・匠と再会し、彼の「嘘の嫁」になることを命じられ…?嘘の結婚のはずなのに、至る所で八重を求めてくる積極的な匠。八重は彼の本心が分からず、振り回されていきます。王道のシンデレラストーリーに加え、先の読めないエロチックな展開で読者の人気を獲得し1位となりました。

 

©山中梅鉢・TVドラマ「おっさんずラブ」(制作:テレビ朝日脚本:徳尾浩司)/講談社 出典画像:プレスリリースより

 

「おっさんずラブ-in the sky-」が放映中の人気ドラマ「おっさんずラブ」を原作としたコミカライズが6位にランクインしました。ドラマ脚本に準拠して丁寧に描かれたコミカライズに、「ドラマがあんなに面白いのに、マンガがつまらない訳がない!」「言うまでもなく大当たりの作品のコミカライズ!話がとにかく面白い!」と、ドラマ「おっさんずラブ」のファンからの熱い声が寄せられました。

 

©椎名軽穂/集英社 出典画像:プレスリリースより

 

上位10作品にランクインした作品の内、3位の「コーヒー&バニラ black」や、4位の「君に届け 番外編~運命の人~」、10位の「フルーツバスケットanother」は、それぞれ本編となる作品を基にしたスピンオフや続編となる作品です。「君に届け 番外編~運命の人~」は、TVアニメ化、実写映画化もした人気作「君に届け」の続編で、主人公の恋のライバルだった“くるみ”こと胡桃沢梅が主役となります。今年9月に1巻が配信されたばかりですが、「君に届け」ファンから「梅ちゃんー!幸せになってくれー!」など、早くも期待の声が寄せられ4位にランクインしました。

 

©紺吉/祥伝社 出典画像:プレスリリースより

 

7位の「絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男」は、「BLの世界」の住人になった主人公が、次から次に襲い掛かる「BLの世界」のLOVEフラグを回避するという物語です。「主人公がさらっと『BLあるある』のフラグを回避していて面白い」「シュールだけど笑ってしまう」と、「BLあるある」を詰め込んだストーリーを楽しむファンの声が集まりました。

TAG
SHARE ON