話題
2020/1/15 7:15

信頼性・安心感がある生保は「日本生命」「県民共済」が各2割強――生命保険会社のイメージに関するアンケート調査

マイボイスコムは、「生命保険会社のイメージ」に関するインターネット調査を実施しました。

 

生命保険の加入率は8割弱で、「現在の会社との契約を継続したい」が7割強となっています。信頼性や安心感があると思う生命保険会社は、「日本生命」「県民共済」がそれぞれ2割強、「第一生命」「アフラック」「こくみん共済 coop」などがそれぞれ10%台でした。「かんぽ生命」は8.2%と、2018年の調査から順位が低下しています。

 

出典画像:プレスリリースより

生命保険の加入率は8割弱でした。50~70代はそれぞれ8割、30~40代では6~7割、10~20代では45%となっています。「加入している、現在の会社との契約を継続したい」は71.6%でした。

 

出典画像:プレスリリースより

信頼性や安心感があると思う生命保険会社は、「日本生命」「県民共済」がそれぞれ2割強、「第一生命」「アフラック」「こくみん共済 coop」などがそれぞれ10%台となっています。「かんぽ生命」は8.2%と、前回の2018年調査から順位を下げています。

 

商品開発力や企画力があると思う生命保険会社は、「アフラック」が17.2%、「日本生命」「ソニー生命」「第一生命」「メットライフ生命」「ライフネット生命」が5~8%です。「いずれもない」は5割強でした。

 

独自性があると思う生命保険会社は、「アフラック」が16.7%、「県民共済」「ライフネット生命」「ソニー生命」が6~7%で続きます。「いずれもない」は5割強となっています。

 

革新的・先進的であると思う生命保険会社は、「アフラック」が13.3%、「ライフネット生命」「ソニー生命」が6~7%です。「いずれもない」は6割弱と比率が高くなっています。

 

最も契約したい生命保険会社は、「県民共済」「アフラック」「日本生命」が上位にきました。「かんぽ生命」は、前回の2018年調査から順位を下げています。「ライフネット生命」は、加入している生保の順位より上位となっています。

TAG
SHARE ON