話題
2020/2/15 7:15

ママやパパが選ぶスマホ決済ランキング利用率第1位は「PayPay」、満足度第1位は「楽天ペイ」

フリーマガジンの「あんふぁん」「ぎゅって」と学習雑誌「めばえ」「幼稚園」は、未就学児のママやパパに対し「スマホ決済」についてアンケートを実施しました。

 

利用率の第1位は「PayPay」で、利用満足度の第1位は「楽天ペイ」となっています。また、スマホ決済を利用している家庭は、こどもへの金銭教育も早い傾向がうかがえました。一方で、忙しいママやパパにとって、スマホ決済の「わかりにくさ」は不満点にもなっています。

出典画像:プレスリリースより

ママ・パパが選ぶスマホ決済利用率

第1位PayPay
第2位楽天ペイ
第3位LINEペイ

 

ママ・パパが選ぶスマホ決済利用満足度

第1位楽天ペイ
第2位メルペイ
第3位楽天Edy

 

今回の調査では、利用しているスマホ決済の感想や改善してほしいこと、利用先や利用頻度、1回に使う金額、使う際の工夫、これまでで最も高額な決済金額、家計簿をつけているかどうか、こどもに金銭教育を始めているかについても聞きました。

 

家計簿をつけている人のスマホ決済利用率は67.4%となっています。つけていない人の利用率49.5%とは、17ポイント以上の差がつきました。また、スマホ決済を利用している家庭の方が、こどもへの金銭教育をはじめている人が多いこともわかりました。

出典画像:プレスリリースより

スマホ決済の不満点について聞くと、多い順から、「どれがお得なのかわかりづらい」「電源がなくなると使えない」「データ流出が不安」「端末の故障が不安」「スマホ決済できるかどうか、どれが使えるかがわかりにくい」などとなりました。子連れで両手がふさがっているときにもスピーディーに支払いを済ませられる一方で、「わかりにくさ」がネックとなっています。

TAG
SHARE ON