話題
2020/2/26 7:30

満足できるオーダースーツを作りたい!「口コミ」「評判」が最も参考に――「オーダースーツ」に関する調査

K-51インターナショナルは、オーダースーツ購入経験のある20~40代の男性を対象に「オーダースーツ」に関する調査を実施しました。

 

自分に似合う最高のスーツを作るには、「口コミ」「評判」が最も参考になるようです。また、品質に見合った価格設定かどうかも無視できないポイントとなっています。多少時間をかけてでも、希望やデザインなどをカウンセリングでしっかりと煮詰めることが、満足度の高いスーツにつながるといえます。仕立ての良いオーダースーツは自分をカッコよく見せてくれるだけでなく、気分までも変えてくれるようです。

 

出典画像:プレスリリースより

「どのようにしてオーダースーツ店を選びましたか?」と質問したところ、最も多い回答は「店舗の公式WEBサイトを見て」で26.9%でした。「友人・知人の紹介」が26.1%、「街頭の看板や店舗を見て」が20.3%、「インターネットの比較サイトを見て」が13.7%、「新聞・雑誌などの広告・記事を見て」が9.3%と続きます。

 

さらに「そのオーダースーツ店を選んだ基準を教えてください」と質問してみました。最も多い回答は「口コミ・評判が良かった」で29.4%となっています。続いて「自宅・会社から近かった」が27.7%、「色々と要望を聞いてくれそうだった」が19.7%、「雑誌やテレビで紹介されていた」が9.1%、「広告の印象が良かった」が6.4%でした。

 

出典画像:プレスリリースより

「オーダースーツを購入する際に重視したポイントを教えてください」と質問したところ、「品質(縫製技術・着心地など)」が54.2%で最も多い回答となりました。続いて、「価格設定」が53.2%、「生地の品揃えやパターンの種類」が53.0%、「スタッフの質(接客対応・センス・知識など)」が23.7%、「アフターサービス・保証」が12.0%、「店舗の口コミ」が10.7%、「納期(仕立てスピード)が10.5%、「特典」が3.1%となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

オーダースーツを作った人たちは、みなさん満足しているのでしょうか。そこで、「オーダースーツ購入の際に経験した嫌な思いを教えてください」と質問したところ、「納品までの期間が長かった」が23.6%で最も多い結果に。「オプション料金が予想以上にかかった」が23.0%、「デザインや品質が良くなかった」が14.4%、「仕立てたスーツが体型に合わなかった」が12.8%、「スタッフの接客が良くなかった」が11.4%、「スタッフのセンスや知識に疑問を抱いた」が8.5%、「アフターフォローがなかった」が7.9%と続きました。

 

出典画像:プレスリリースより

満足できるオーダースーツを作るには、スタイリストやスタッフに自分の希望をしっかりと伝え、それを踏まえて提案をしてもらうことが重要といえます。「オーダースーツを作る際にカウンセリングは必要だと思いますか?」と質問したところ、「必要不可欠」が23.9%、「必要だと思う」が58.0%と、8割の人が必要と回答しました。

 

出典画像:プレスリリースより

嫌な思いや失敗談もありましたが、「自分仕様」のスーツを作れるのがオーダースーツの最大の魅力です。「ズバリ!オーダースーツを1着は持っておくべきですか?」と質問したところ、8割近くの人が「はい」と答えています。

TAG
SHARE ON