話題
2020/2/27 7:15

健康を意識する上で摂取を心掛けたい要素の上位は「ポリフェノール」と「乳酸菌」

サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは、20歳以上の男女1万2512人に「国内製造デイリーワインに関するアンケート」を実施しました。

 

国内製造デイリーワインを購入する理由のトップは「手ごろな価格」となっています。また、摂れたらうれしいと感じる要素は「ポリフェノール」でした。依然として支持の高いポリフェノールですが、健康志向がより一層高まる中で、「乳酸菌」など新たな要素にも期待が集まっているようです。

 

■国内製造デイリーワインを購入する理由は次のうちどれですか。(n=12,512、複数回答)

出典画像:プレスリリースより

国内製造デイリーワインを購入する理由を聞いたところ、「手ごろな価格」がトップで34%でした。その他に、「品質」が21%、「味わい」が19%、「健康に良さそう」の17%なども上位に入っています。

 

■国内製造デイリーワインで摂れたらうれしいと感じるものは次のうちどれですか。(n=12,512、複数回答)

出典画像:プレスリリースより

国内製造デイリーワインで摂れたらうれしいと感じる要素のトップは「ポリフェノール」で31%でした。続いて、「鉄分」が11%、「乳酸菌」が9%と続きます。

 

■健康を意識する上で普段から積極的に摂取を心掛けたいと思うものは次のうちどれですか。(n=12,512、複数回答)

出典画像:プレスリリースより

健康を意識するうえで普段から積極的に摂るよう心掛けている要素のトップは、「ポリフェノール」の16%でした。「乳酸菌」は15%と、ほぼ同じ割合に。続いて「食物繊維」が13%となっています。

 

■乳酸菌を摂る頻度についてお答えください。(n=12,512、択一回答)

出典画像:プレスリリースより

乳酸菌を摂る頻度については、「ほぼ毎日」が41%でトップに。全体の約8割が1週間に1回以上は乳酸菌を摂っており、ヨーグルトや乳酸菌飲料以外の乳酸菌系食品を試した経験があると回答しました。

 

■ヨーグルト及び乳酸菌飲料以外で試したことがある乳酸菌を含む食品は次のうちどれですか。(n=12,512、複数回答)

出典画像:プレスリリースより

約8割の人が、ヨーグルトや乳酸菌飲料以外の乳酸菌系食品を試した経験があるようです。

 

■乳酸菌がプラスされたワインがあったら、買ってみたいと思いますか。(n=12,512、択一回答)

出典画像:プレスリリースより

乳酸菌がプラスされたワインについて購入したいか尋ねたところ、全体の72%が「凄く買いたいと思う」「やや買いたいと思う」と回答しました。

TAG
SHARE ON