話題
2020/2/27 7:30

写真整理ができないのは「時間がない」――「子どもの写真整理」に関する調査

高画質写真のプリントやアルバムが簡単に作れるアプリ「ALBUS(アルバス)」は、「子どもの写真整理」に関する調査を実施しました。

 

「現在、子どもの写真整理をしていない」ママは37.6%(441人)で、そのうちの74.8%が「子どもの写真整理をしなければならない」と感じています。その理由として「将来成長した子どもが見返せるようにしたいから」を挙げました。写真整理ができない理由は、「時間がないから」がトップとなっています。

 

出典画像:プレスリリースより

未就学児を持つママ5020人に対する事前調査で、「子どもの写真整理」について質問したところ、37.6%のママが「現在、写真整理をしていない」と回答しました。

 

出典画像:プレスリリースより

「現在、写真整理をしていない」と回答した2~6歳の子どもを持つママ441人のうち、74.8%が「子どもの写真整理をしなければならない」と感じています。

 

出典画像:プレスリリースより

「写真整理をしなければならない」と感じる理由のトップは、「将来成長した子どもが見返せるようにしたいから」で65.5%でした。2位は「家族で見返したいから」で54.2%。3位は「写真データが消えてしまうかもしれないから」で53.6%となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

「子どもの写真整理をしなければならない」と最初に感じた時期について質問したところ、「子どもが1歳の時期」が34.5%で最も多い結果に。続いて、「子どもが生まれてすぐ」の17.9%でした。

 

出典画像:プレスリリースより

子どもの写真整理ができていない理由の1位は、「時間がないから」で55.3%でした。2位は「どのように整理したらよいかわからないから」で42.4%。3位は「面倒くさいから」で38.3%となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

「今後やってみたい写真整理方法」について質問したところ、1位は「写真アルバムとして整理したい」で42.9%でした。2位は「フォトブックとして整理したい」「スマートフォンやタブレット端末上で整理したい」で、ともに21.5%となっています。

TAG
SHARE ON