話題
2020/3/6 7:30

2020年満足度の高い「レンタカー」「格安レンタカー」「カーシェアリング」ランキング

第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」を展開するoricon MEは、「レンタカー」「格安レンタカー」「カーシェアリング」について満足度調査を実施しました。

 

「レンタカー」部門は、トヨタレンタカーが5度目の総合1位に輝いています。「格安レンタカー」部門では、「予約のしやすさ」で高得点​を得たカースタレンタカーが初の総合1位に。「カーシェアリング」の総合1位は、タイムズカーシェアでした。

出典画像:プレスリリースより

 

全国18歳以上のサービス利用者に対し、「レンタカー」「格安レンタカー」「カーシェアリング」における満足度について、インターネットによるアンケート調査を実施しました。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスの評価項目を設定し、各項目の設問について聴取しました。規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

 

評価項目について、「レンタカー」「格安レンタカー」は、予約のしやすさ、店内の清潔度・雰囲気、保険・補償、スタッフの対応、車種・オプションの豊富さ、車両の清潔感、コストパフォーマンス、車両確認の対応、利用のしやすさの全9項目。「カーシェアリング」は、会員手続きのしやすさ、予約のしやすさ、サイト・アプリの充実度、ステーションの使いやすさ、車両利用のしやすさ、保険・補償、カスタマーサポート、コストパフォーマンスの全8項目を設定しています。

 

出典画像:プレスリリースより

「レンタカー」部門の総合1位は、「トヨタレンタカー」でした。これまでの過去5回の調査全てで1位を獲得しています。評価項目別に見ると、9つの評価項目のうち、「スタッフの対応」「車両の清潔感」を含む6項目と、「関東」「甲信越・北陸」「東海」の3地域で1位となりました。

 

「バジェットレンタカー」は総合2位にランクインするとともに、初のトップ3入りとなりました。評価項目では、「予約のしやすさ」が79.86点と、評価項目の中で最高得点を獲得しています。

 

総合3位には、「ニッポンレンタカー」が選ばれました。「利用のしやすさ」の項目と、地域別では「東北」「近畿」で1位に輝いています。

 

出典画像:プレスリリースより

「格安レンタカー」部門の総合1位は、以前に「イツモレンタカー」のブランドで運営していた、「カースタレンタカー」でした。同社は2016年と2017年に「イツモレンタカー」として総合3位に入っていました。今年は得点を上げ、初の総合1位獲得となっています。評価項目でも全9項目で1位に輝き、特に「予約のしやすさ」で他項目よりも高い得点となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

「カーシェアリング」部門の総合1位は、「タイムズカーシェア」でした。評価項目別では全8項目中、「会員手続きのしやすさ」「予約のしやすさ」を含む7項目と、利用頻度別の「ヘビーユーザー」で1位となっています。月に2回以上利用するユーザーに高く評価されていることが分かりました。

 

出典画像:プレスリリースより

利用者がサービスを利用する際に重要視した項目では、3つのサービスともに「予約のしやすさ」を挙げるユーザーが最も多い結果に。次に、「利用のしやすさ」(カーシェアリングでは「ステーションの使いやすさ」)が続きました。2つの項目から、特に利便性が重要視される傾向にあることがうかがえます。

TAG
SHARE ON