話題
2020/4/15 7:30

ママ・パパが選ぶベビーカーランキング——利用満足度第1位は「オプティア クッションシリーズ」

フリーマガジンの「あんふぁん」「ぎゅって」と学習雑誌「めばえ」「幼稚園」の両誌は、未就学児のママ・パパに対し「ベビーカー」についてのアンケートを実施しました。

 

利用満足度の第1位は、アップリカの「オプティア クッションシリーズ」となっています。また、利用率の第1位は、コンビの「スゴカルα、メチャカルシリーズ」でした。

出典画像:プレスリリースより

 

出典画像:プレスリリースより

利用しているベビーカーの感想や改善してほしいことなどのほか、購入時期や購入の際に悩んだこと、所有台数、処分方法について調査しました。

 

所有しているタイプでもっとも多かったのは「A型ベビーカー両対面タイプ」で57.6%でした。複数持っている人は全体の19.3%となっています。2台目を購入した理由は、「1台目よりもコンパクトなものが必要だと思ったから」が62.8%と半数以上でした。処分の方法としては、フリマサイトや中古品ショップに「売る予定」の人が29.7%に上っています。

 

購入の際に重視したことは、22.1%を占めた「重量」や11.8%の「動きがスムーズ」が、「価格」の11.1%よりも上位に。60.7%の人が「試しに押した感覚」、34.5%が「店員の説明」を参考にしていました。また、出産前に購入した人は半数近くの48.2%であることが分かっています。

 

ママ・パパ以外の購入者では、「ママの親」が10.8%、「パパの親」が8.7%と、ともに祖父母によるものでした。

TAG
SHARE ON