話題
2020/4/24 7:15

パソコンの購入意向者は5割、具体的に予定している人は約9%——「パソコンの利用」に関するインターネット調査

マイボイスコムは、「パソコンの利用」に関するインターネット調査を実施しました。

 

所有しているパソコンのタイプは、「A4サイズノートパソコン」が6割弱と最も多い結果に。5割が購入したい人で、具体的に予定しているのは約9%でした。デスクトップやノートパソコンにつなげている機器については、「マウス」「プリンター」がそれぞれ5割強、「USBメモリ」「キーボード」がそれぞれ3割弱となっています。一方で、過去の調査と比べて、「プリンター」「デジタルカメラ」は減少傾向にありました。

 

出典画像:プレスリリースより

所有しているパソコンのタイプは、「A4サイズノートパソコン」が57.5%と最も多い結果に。逆に、「デスクトップパソコン」は39.0%で減少傾向にあります。女性10~30代では、「パソコンは持っていない」人が2割前後いました。

 

デスクトップかノートパソコンの利用者のうち、「毎日」使う人は73.5%を占めます。男性50~70代では8~9割と高い傾向にありますが、女性10~30代では4割前後にとどまります。

 

出典画像:プレスリリースより

デスクトップかノートパソコンの利用者が、パソコンとつなげている機器は、「マウス」「プリンター」がそれぞれ5割強、「USBメモリ」「キーボード」がそれぞれ3割弱です。過去の調査と比べて、「プリンター」「デジタルカメラ」は減少しています。若年層では、「ヘッドホン、ヘッドセット、イヤホン」「スマートフォン」が高い傾向にありました。

 

出典画像:プレスリリースより

パソコンの購入したい人や買い替えたい人は5割です。具体的に予定している人は約9%となっています。最も購入したいパソコンのタイプを聞いたところ、「A4サイズノートパソコン」が41.2%、「デスクトップパソコン」が30.2%、「大画面ノートパソコン」が10.8%でした。女性は男性と比べて、「デスクトップパソコン」の比率が低くなっています。また、女性10~20代では「B5サイズノートパソコン」が高い傾向にありました。

TAG
SHARE ON