話題
2020/4/28 7:15

送別会って必要? 男女ともに半数以上がいらないと回答——「送別会に関する意識調査」

サイバーエージェントの子会社であるサイバーアウルは、「送別会に関する意識調査」を実施しました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

男女の半数以上が、送別会は「なくてもいい」と回答しています。一方で、もらってうれしかったプレゼントを尋ねると、女性の1位は「花束」、男性の1位は「寄せ書き・色紙・手紙」でした。特に、寄せ書きは女性の約85%、男性の約77%がもらってうれしいと感じています。

 

年度始めということもあり、入社や転勤、転職など新しい環境にチャレンジする人も多い4月です。新たな挑戦の前に、それまでいた職場や会社で送別会を開いてもらったという人も多いのではないでしょうか?

出典画像:プレスリリースより

しかし、後任者への引き継ぎや次の職場に向けた準備での忙しさ、転職の場合には会社に残る同僚に気まずいなどで、「送別会なんてやらなくていい!」と思っている人も意外と多いのでは?

 

「送別会を開いてもらいたいか」という質問では、全体の51.28%が「いいえ」と答えています。送別会は必要ないと思っている人が、半数以上いることが分かりました。

 

出典画像:プレスリリースより

「いいえ」と答えた女性は51.41%で、男性は51.13%でした。男女でほぼ変わらない比率となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

続いて「送別会でもらってうれしかったプレゼント」について聞いてみました。結果を見ると、男女でもらいたいプレゼントに多少の違いがあることがうかがえます。

 

女性の1位は、「花束・花」でした。2位は「寄せ書き・色紙・手紙」で、3位は「商品券・ギフト券・現金」となっています。女性は物よりも気持ちを表したものがうれしいようです。

 

男性の1位は、「寄せ書き・色紙・手紙」でした。2位は「商品券・ギフト券・現金」、3位は「ネクタイ」という結果となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

男性で1位、女性では2位だった「寄せ書き・色紙・手紙」をもらったことがある人のうち、女性の約85%、男性の約77%がうれしかったと答えています。

TAG
SHARE ON