話題
2020/5/14 7:15

63%が理想のリュックサックに出会えていない——ビジネス用リュックサックに関するアンケート

機能性とデザイン、エシカルにこだわったメイドインジャパンのバッグブランド「FUMIKODA」は、18歳以上の男女全国478人を対象に「リュックサック」に関するアンケート調査を実施しました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

ビジネスシーンでリュックサックを利用しているのは、4人に1人となっています。38.9%がビジネス用リュックサックを持っていますが、そのうち63.4%が理想のリュックサックに出会えていないことが分かりました。ビジネス用リュックサックに対しては「物を出し入れしにくい」「服装に合わせにくい」といった不満の声も聞かれます。

 

出典画像:プレスリリースより

ビジネスでどのようなバッグをよく使うかを聞いたところ、最も多かったのは「トートバッグ」で65.7%でした。「ショルダーバッグ」が39.3%、「リュックサック」が25.5%、「ハンドバッグ」が13.0%、「3wayバッグ」が9.8%と続いています。4人に1人が、ビジネスシーンでリュックを利用していることがうかがえました。

 

出典画像:プレスリリースより

リュックサックを持っているかどうかを聞いたところ、「持っている」と答えた人は66.9%、「持っていない」人は33.1%でした。「リュックを持っている」と回答した人に、ビジネス用のリュックサックをいくつ持っているか聞いたところ、「1個」と回答した人が最も多く41.6%でした。「複数」所有している人は16.5%となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

ビジネス用リュックサックを持っていると回答した人に、現在使っているリュックサックに満足しているかを聞きました。「満足している」人が36.6%で最多となっています。ただ、「満足していない」人は30.6%、「どちらとも言えない」が32.8%と、計63.4%の人が理想のビジネス用リュックサックに出会えていないことも分かりました。

 

出典画像:プレスリリースより

現在使っているビジネス用リュックサックに、どのような不満を感じているのでしょうか。最も多かった回答は、「物を出し入れしにくい」で38.1%でした。その他、「服装に合わせにくい」が34.8%、「背中が汗ばむ」が31.4%、「機能性がない」が28.0%、「重い」が19.5%などの回答を得ています。

 

リュックサックについての悩みは何かを聞いたところ、「カジュアルさ」に関する声が目立ちました。「仕事で使うにはナイロン生地だとカジュアル過ぎ、革製品だと重く身体に馴染まないため使いにくい」(20代女性)、「大人が通勤で使えるようなデザインがなかなかない」(40代女性)、「オンオフ使えるデザインだと重くなり、機能的ではなくなる」(50代女性)など、オンでもオフでも違和感のないデザインが求められているようです。また、「雨の日に傘の水が垂れリュックが濡れてしまう」(30代男性)、「肩が痛くなる」(20代女性)、「即座に物を取り出しにくい」(60代女性)など、防水性や肩の痛み、間口の大きさに対する悩みの声も聞かれました。

 

出典画像:プレスリリースより

リュックサックに求める要素を聞いたところ、「機能性」が69.7%で最多でした。その他の要素で半数以上の人が求めるものとしては、「軽さ」が62.6%、「デザイン」が59.6%、「使い勝手」が58.2%、「大きさ」が56.9%となっています。

 

 

 

TAG
SHARE ON