話題
2020/5/15 7:15

全年代でカミュの「ペスト」が一番読まれた!~honto月間ランキング~

大日本印刷と丸善ジュンク堂書店、文教堂、トゥ・ディファクトと共同で運営するハイブリッド型総合書店「honto」は、4月の「honto月間ランキング」を発表しました。

 

総合ランキングの1位は、「ペスト」 でした。電子書籍ストアランキングでは「疲れない体になるには筋膜をほぐしなさい」、ビジネス書では「志村流 当たり前のことが出来れば、仕事も人生も絶対に成功する」がそれぞれトップとなっています。

 

出典画像:プレスリリースより

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言から外出の自粛など、社会活動が変容していくなか、古典の「ペスト」が総合ランキングの第1位となりました。9位には、強毒性新型インフルエンザの出現からパンデミックに至り、総理が首都封鎖を決断するという「首都感染」が入っています。両作品とも現況に近い設定であることが、読者の興味を引きつけたのではないでしょうか。

 

出典画像:プレスリリースより

通販ランキングの注目は、2位にランクインした「あつまれどうぶつの森ザ・コンプリートガイド」です。発売してから大人気を誇るNintendo Switchソフト「あつまれどうぶつの森」の完全攻略本が、巣ごもり生活とマッチしたとみられます。

 

出典画像:プレスリリースより

電子書籍ランキングでは、「疲れない体になるには筋膜をほぐしなさい」「本当はラクなパイ作り」がランクインしました。外出自粛で巣ごもりを強いられる中、家で手軽にできることや普段やらないことに目が向いているのかもしれません。

 

出典画像:プレスリリースより

ビジネス書ランキングでは、先日コロナで亡くなられた志村けんさんの「志村流 当たり前のことが出来れば、仕事も人生も絶対に成功する」が1位になりました。「天才なのに超努力家」と言われた志村けんさんの笑いだけではないビジネスや生き方に繋がるヒントが満載です。

 

5位には、「KFC® 50th Anniversary やっぱりケンタッキー! 誰にも真似できないおいしさのヒミツ」がランクイン。日本上陸50周年を記念したオフィシャルブックには、おいしさの秘密やアレンジレシピ、トリビアなど満載で、ケンタッキーファンにはたまりません。

 

年代別ランキングでは、「ペスト」 が全年代で1位を獲得しました。年代別の特徴としては、20代は4位に「あつまれどうぶつの森ザ・コンプリートガイド」、30代は3位に「感染症と文明 共生への道」が入っています。在宅疲れか、40代の2位には「疲れない体になるには筋膜をほぐしなさい」がランクインしました。

TAG
SHARE ON