話題
2020/5/21 7:30

15.5㎝以上の満足度第1位は「アシックス」、15㎝以下は「ミキハウス」——ママ・パパが選ぶこどもの靴

園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開するこどもりびんぐは、「こどもの靴」について調査を実施しました。

 

15.5cm以上の満足度で第1位に輝いたのは、「アシックス」でした。利用率の第1位は、「アキレス」となっています。15㎝以下の満足度では、「ミキハウス」が第1位に。利用率の第1位は、「ニューバランス」となりました。購入する際に重視した点はサイズよりも「デザイン」、上履きは「価格重視」となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

 

出典画像:プレスリリースより

 

調査では、所有する靴の数や履き分ける理由、いまもっともよく履いている靴の感想や改善してほしいことなどのほか、購入先や価格、買い替えのタイミング、中敷きの有無、ジャストサイズで購入するか、洗い方、足の計測の仕方、上履きについても調査しました。洗い替えやファッションに合わせて2~3足持っている家庭が、全体の半数以上を占める結果に。5足以上持っている人も21.6%と、多いことがわかりました。

 

サイズ以外に重視した点については、「デザイン」が19.8%でトップでした。「子どもの足の形に合っているか」が17.5%、「自分で脱ぎ・履きしやすいか」が14.1%と続いています。「価格」と答えた人は12.9%。価格よりも重視するポイントが複数あることがうかがえます。一方で、上履きについては、「価格」を重視する人が最も多く32.1%でした。

TAG
SHARE ON