話題
2020/6/2 7:15

肌に悩みがある男性は10代の7割、20代の6割——メンズコスメ・スキンケアに関する調査

チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開するテスティーは、10〜20代の男性に「メンズコスメ・スキンケア」に関する調査を実施しました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

「ニキビやできもの」といった肌の悩みを持つ男性は、10代で7割、20代では6割であることが判明しました。メンズコスメは半数以上に認知されており、利用割合が高いのは「スキンケア用品」となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

10〜20代の男性を対象に肌の悩みの有無を聞いたところ、半数以上が「悩みがある」と回答しました。内訳を見ると、10代は74.1%、20代は61.2%となっています。どのような悩みがあるかを尋ねたところ、どちらの年代でも「ニキビやできもの」が第1位でした。

 

さらに、日常的にスキンケアを行っているかどうかを聞いたところ、「日常的に行っている」と回答した人は全体の3割となりました。スキンケア用品を購入する際に重視する点は、「価格」となっています。続いて、「成分」という結果となりました。

 

出典画像:プレスリリースより

「メンズコスメ」を知っているかを聞いたところ、「知っている」と回答したのは、10代が53.3%、20代は68.1%でした。「メンズコスメ」の認知者を対象に利用したことのあるメンズコスメを尋ねたところ、スキンケア用品の使用率が高いことがわかりました。

 

さらに、「メンズコスメを利用したことがある」と回答した人を対象に「メンズコスメをプレゼントされた経験はありますか?」と尋ねたところ、10代で59.2%、20代では50.8%が経験のあることが判明しました。プレゼントでもらったことが使用のきっかけになっていることがうかがえます。

TAG
SHARE ON