話題
2020/6/16 7:15

自宅近くにあったらうれしいコンビニは「セブン-イレブン」が1位

LINEは、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で、「家の近くにあるコンビニ・近くにあったら嬉しいコンビニ」について調査しました。自宅から1番近いコンビニは、関東ではセブン-イレブン、四国はローソンでした。1番近くにあったらうれしいコンビニランキングのトップは、セブン-イレブンとなっています。

出典画像:プレスリリースより

「自宅から1番近いコンビニは?」という質問の答えには、地域差が見られました。北海道地方は、セイコーマートがセブン-イレブンの次に多く、関東に住んでいる人の過半数は、いちばん近くのコンビニはセブンと答えています。四国地方は、ローソンが自宅から一番近いという回答が多い結果に。近畿・九州は、セブン-イレブンの次にファミリーマートという回答が多くなっています。

 

最近のコンビニ商品の充実ぶりを受け、「あー、あのコンビニの〇〇が食べたいな」ってことも多いですよね。そこで、自宅の近くにあったらうれしいコンビニについて聞いてみました。また、「なぜこのコンビニが近くにあったらいいな、と思うのですか?」と聞いたところ、各コンビニの特徴が見える回答もありました。

 

1位のセブン-イレブンは、種類の豊富さや美味しさが人気の理由です。特に、「お弁当」や「お惣菜」などが美味しいという声や、「おにぎりの品ぞろえがいい」という回答も多く見受けられます。

 

続く2位のローソンは、「からあげくん」や、低糖質のパンやお菓子など「ロカボ商品」などのオリジナル商品に対する回答が多く見られました。コンビニスイーツの火付け役ともいえる「プレミアムロールケーキ」などUchi Cafe商品への人気もうかがえます。

 

3位のファミリーマートは、レジ横のスナック商品が人気です。中でも「ファミチキ」はファミリーマートの人気商品ともいえます。「Tポイントがたまる・使える」という点も、近くに欲しいコンビニとして求められている理由の1つでした。

 

4位のミニストップは、「ハロハロ」や季節ごとに出る「ソフトクリーム」など、「冷たいスイーツ商品」に人気の声が集まりました。

5位のナチュラルローソンは、店舗数は少な目ながら人気のあるコンビニです。他のコンビニにはないオーガニック・健康志向の商品が多く、近くで手に入ったらうれしいという意見も。店舗自体が少ないので、近くにあまりない・レアな感じがあり、より欲しい!という思いが募るのかもしれません。

TAG
SHARE ON