話題
2020/6/22 7:30

利用率1位は「氷結 シチリア産レモン」——女性が選ぶレモンサワー缶ランキング

園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開するこどもりびんぐは、「女性が選ぶレモンサワー缶に関するランキング」について発表しました。

 

利用率の第1位は、「キリン 氷結 シチリア産レモン」となっています。満足度では「サントリー こだわり酒場のレモンサワー」、 リピート率では「アサヒ 贅沢搾り レモン」、次に購入したいレモンサワー缶では 「日本コカ·コーラ 檸檬堂 定番レモン」がそれぞれトップでした。

 

全国のWeb会員を対象に「レモンサワー」についての調査を実施しました。回答者1570人のうち、お酒を飲む人は、あまり飲まない人の16.9%も含め86.6%となっています。そのうち、レモンサワーを飲む人は77.8%と8割近くにのぼりました。「自宅」では82.5%と、最も飲まれるレモンサワー。「よく飲む」「たまに飲む」人を合わせると90.8%に上る「缶」のレモンサワーについて、購入時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。

 

出典画像:プレスリリースより

女性が選ぶレモンサワー缶ランキングの第1位は「キリン 氷結 シチリア産レモン」でした。第2位は「アサヒ 贅沢搾り レモン」、第3位は「日本コカ·コーラ 檸檬堂定番レモン」という結果に。

 

出典画像:プレスリリースより

利用満足度の第1位は、「サントリー こだわり酒場のレモンサワー」となっています

 

出典画像:プレスリリースより

リピート率のトップは、「アサヒ 贅沢搾り レモン」でした。

 

出典画像:プレスリリースより

次に購入したいレモンサワー缶のトップは、「日本コカ·コーラ 檸檬堂 定番レモン」となっています。

 

レモンサワーを飲むタイミングについて聞いたところ、「最初から」が最も多く47.4%でした。「2種類目のお酒として」が38.2%と続くなど、早い段階でレモンサワーを飲む人が多い結果に。最初にレモンサワーを飲む理由は「料理の味を邪魔せず、さっぱりしていて食欲が増すから」(40代女性)、「飲みやすくて飽きない」(30代女性)など。中には「前は周りに合わせてとりあえずビールだったけど、レモンサワーを頼む人が増えてきて頼みやすくなった」(30代女性)という声も。

 

出典画像:プレスリリースより

購入時に最も重視するポイントが「飲みやすさ」で、30%でした。「爽快感」「価格の安さ」が、その後に続いています。

 

「旦那にすすめられて飲んでみました。スッキリしていて飲みやすく、丁度いい酸味と爽快感で気に入りました。キツすぎるのが苦手であまりお酒は飲めないのですが、おいしくいただけます」(30代女性)、「爽快感が強くて好みの味。 飲みごたえがありコスパよし」(30代女性)、「最近レモンサワーにはまり、種類も増えたのでいろんな種類を試しています。アルコール度数が高いものが気に入っています」(40代女性)など、飲みやすさをはじめ、爽快感やアルコール度数など、自分の好みに合うものを見つけて購入しているようです。

 

レモンサワーに合うおつまみを聞いたところ、「からあげ」と「チーズ」という声が多く見られました。「すっきりするので、こってり系に合わせる事が多いです。 ピザ、からあげは定番、ポテトサラダやエビチリにも合う」(60代女性)、「何でも合います。 チーズでもナッツ類でもハムでも竹輪でも」(40代女性)など、さっぱりとしたレモンの果汁がこってり系をはじめ、様々な料理に合うと評判のようです。「個人的には味噌味のちゃんこ鍋や土手鍋をつまみながら食べるのが好き」(20代女性)、「柿ピー!絶対に柿ピーです」(40代女性)など、その人ならではのこだわりも。

TAG
SHARE ON