話題
2020/7/1 7:15

宅配買取に満足した人は80%以上――外出自粛期間で利用者が増える

一括査定のウリドキは、宅配買取で不用品を売った経験がある男女102人にアンケートを行いました。新型コロナウイルスによる外出自粛期間の前後で、査定依頼数は1.39倍に増加しました。自宅にいながら不用品が売れる宅配買取の利用者が増えています。「また買取店を利用したいと思いますか?」との問いには、80%以上が「はい」と回答しました。

出典画像:プレスリリースより

売りたいものを梱包資材に詰めて買取店に送り、査定額が銀行振込などで後日に受け取れるのが宅配買取です。今回のアンケートでは、最も買取に出された商品は「本」という結果を得ました。小説や漫画、塾のテキストなど複数冊売った人が目立ちます。自宅にいながら売れることから、衣替えや自宅の片付けのタイミングで着用しない古着を宅配買取で売る人も多いようです。

 

出典画像:プレスリリースより

「本」や「古着」は、まとめて売る人が多いことがわかりました。重量や大きさの問題で、大量の不用品を買取店まで持っていくのが難しいという理由で、宅配買取を選択するようです。

 

「利用したい買取店が家の近くにない」と回答した人の中には、「できるだけ高く買い取ってくれるところを探した結果そうなりました」とのコメントが見られました。全国どこに住んでいても買取に出せるのが宅配買取の特徴と言えます。また、「外出自粛中の片付け」や「子供が小さいので、お店に行くのが大変だからです」と、外出が難しいタイミングでも自宅にいながら買取に出せるといった利便性もあります。

 

出典画像:プレスリリースより

不用品をお店で査定する店頭買取や、査定士が自宅に訪問する出張買取と異なり、宅配買取は非対面取引です。「目の前で査定してくれるわけではないので、ちゃんと査定してくれているか心配でした」との声が複数ありました。「安く買い叩かれないか」「ちゃんと査定してもらえるか」と不安を感じた人がいるようです。

 

回答者102人のうち77人が「高く売りたい」と答えるなど、他の回答結果よりも大幅に高い割合となりました。多くの人ができるだけ高く売れる買取店を探していることがうかがえます。

 

出典画像:プレスリリースより

「また買取店を利用したいと思いますか?」と尋ねたところ、80%以上が「はい」と回答しました。「売りに行く、出品するなどを考えた場合と比較して手間が省けるから」「過去利用した3回とも結果に満足しているので今度も宅配買取を利用することに対して前向きだからです」とコメントがありました。宅配買取を利用した多くの人が満足のいく取引ができたと見受けられます。

TAG
SHARE ON