話題
2020/8/24 7:15

夏に週1回以上食べる人は6割弱、冬は2割強–「アイスクリーム」に関するインターネット調査

マイボイスコムは、「アイスクリーム」に関するインターネット調査を実施しました。

 

夏にアイスクリームを週1回以上食べる人は6割弱で、冬は2割強となっています。市販のアイスクリームで最も好きな銘柄は、「ハーゲンダッツ」が2割強でトップでした。「チョコモナカジャンボ」「明治エッセル スーパーカップ」が8~9%で続きます。

出典画像:プレスリリースより

夏にアイスクリームや氷菓を食べる人は9割でした。「週2~3回」「週1回」「月に2~3回」が、それぞれ2割前後でボリュームゾーンとなっています。週1回以上食べる人は6割弱で、男性は5割強、女性は6割強でした。

 

 

出典画像:プレスリリースより

冬にアイスクリームや氷菓を食べる人は7割強でした。「月に1回未満」がボリュームゾーンです。週1回以上食べる人は2割強で、女性10~20代の比率が高くなっています。

 

アイスクリームや氷菓の食べ方について、季節による違いを聞きました。その結果、「食べる頻度」が47.0%、「食べるアイスクリームの種類」「食べる量」がそれぞれ2割強となっています。冬に週2~3回以上食べる人たちは、「季節によって変わることはあまりない」の比率が高い結果に。

 

アイスクリームや氷菓を、「主に暑い季節に食べる」人は34.9%でした。「季節を問わず、一年を通して食べる」人は28.2%です。食べるシーンでは、「間食・おやつ」が50.3%、「暑いとき」「くつろいでいるとき」「甘いものが欲しいとき」「お風呂あがり」が、それぞれ20%台となっています。夏に週4~5回以上食べる人たちでは、「夕食前後」「お風呂あがり」の比率が高くなっています。

 

アイスクリームや氷菓を食べる人に購入場所を聞いたところ、「スーパー」が84.7%でトップに。「コンビニエンスストア」が49.2%、「ドラッグストア」が16.3%と続きました。女性全体では「スーパー」「アイスクリームショップ」、女性の30~40代では「ドラッグストア」、男性30代や女性10~30代では「コンビニエンスストア」の比率が高くなっています。

 

アイスクリームや氷菓を食べる人が重視する点は、「味」が80.4%で最も多い結果となりました。「価格」が53.2%、「食感」が29.6%、「食べ慣れている」「甘すぎない」「容器の形状」「食べやすさ」が、それぞれ2割強と続きます。

 

直近1年間によく食べたアイスクリームや氷菓の銘柄は、「ハーゲンダッツ」が36.8%でトップに。「チョコモナカジャンボ」「明治エッセル スーパーカップ」がそれぞれ3割弱、「PARM」「爽」「ガリガリ君」などがそれぞれ2割強です。男性では、30代「明治エッセル スーパーカップ」、40代「ガリガリ君」、50代「チョコモナカジャンボ」が1位となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

市販のアイスクリームや氷菓を食べる人に、最も好きな銘柄を聞いたところ、「ハーゲンダッツ」が21.7%でした。「チョコモナカジャンボ」「明治エッセル スーパーカップ」が8~9%です。女性は、「明治エッセル スーパーカップ」が2位となっています。

TAG
SHARE ON