話題
2020/8/26 7:30

「これからやってみたい」スポーツ第2位−−ゴルフに関するアンケート調査

CCCマーケティングは、「ゴルフに関するアンケート調査」を実施しました。

 

ゴルフは他スポーツに比べ、現役プレーヤーが最も多いことが分かっています。その一方で、「お金のかかる」イメージが強いことも明らかとなりました。「大人になっても始めやすい」「これからやってみたい」スポーツとして、ゴルフは1位と僅差の2位に入っています。

出典画像:プレスリリースより

 

観戦を楽しむより実際にプレーをしている傾向の強い13種類のスポーツ(野球、サッカー、バスケットボール、卓球、テニス、ラグビー、ゴルフ、陸上競技、水泳、体操競技、柔道、ボルダリング、サーフィン)を対象に、経験や関心、認知の有無を調査しました。現役プレーヤーが最も多いのはゴルフで、他スポーツの2~6倍という結果に。経験者を含むと計15%となり、水泳やテニスと同程度です。

出典画像:プレスリリースより

ただ、ゴルフは水泳やテニスと比べて、テレビ観戦や試合観戦を楽しむ割合は26%と低い結果となりました。野球やサッカーなどのメジャー球技は、経験者の割合が少なくても関心は高く、「観戦を楽しむスポーツ」となっています。一方で、「ゴルフを知っている程度」「ゴルフを知らない」は計60%と、無関心層の割合が高い結果となりました。

 

出典画像:プレスリリースより

「ゴルフについてどのようなイメージを持っていますか?」という質問では、他を大きく引き離し出現したワードが「お金-かかる」でした。その他にも「お金持ち-スポーツ」「お金持ち-やる」など「お金」にまつわる単語が多く現れています。また「生涯-スポーツ」「年-とる」など、年齢を重ねても続けられるイメージがありました。

 

出典画像:プレスリリースより

「これからやってみたいと思う」スポーツを自由回答で聞いたところ、1位の「テニス」と僅差で、「ゴルフ」は2位となりました。男性30代以上の年代で、ゴルフは1位を獲得しています。女性もすべての年代で上位にランクインしました。大人になっても始めやすいスポーツといえそうです。

TAG
SHARE ON