話題
2020/8/27 7:15

利用率第1位は同率で「ブラウン」「パナソニック」−−女性が選ぶ電動歯ブラシランキング

園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開するこどもりびんぐは、「女性が選ぶ電動歯ブラシに関するランキング」について発表しました。

 

メーカー別の利用率では、「パナソニック」がトップでした。製品別の利用率では、ブラウン「オーラルB ジーニアス10000」パナソニック「音波振動ハブラシ ドルツ EW-DP53」が同率で1位となっています。総合満足度で第1位に輝いたのは、フィリップス「ソニッケアー エキスパートクリーン」でした。

 

「電動歯ブラシ」について調査をしました。オーラルケアに「気をつかっている」人は86.1%という結果に。1回の歯磨きにかける時間は「5分以上」が32.3%で最も多く、続いて「3分」「2分」となっています。

 

電動歯ブラシを「持っている」人は44.6%でした。そのうち、「使用している」人は28.6%となっています。使用するシーンでは、「朝食後」が38.8%と最も多く、続いて「就寝前」「夕食後」となりました。

 

出典画像:プレスリリースより

女性が選ぶ利用率トップのメーカーは、「パナソニック」でした。第2位は「ブラウン(P&G)」、第3位は「フィリップス」という結果に。

 

出典画像:プレスリリースより

製品別の利用率では、「オーラルB ジーニアス10000」「ドルツ EW-DP53」が同率で1位となりました。

 

出典画像:プレスリリースより

総合満足度で第1位に輝いたのは、「ソニッケアー エキスパートクリーン」でした。

 

電動歯ブラシを使用しようと思った理由は、「細かいところまでしっかり磨きたかった」が49.1%と最も多い結果に。「磨き残しが心配になった」「歯磨きが楽になりそうだったから」と続きました。「振動が細かいから良く磨けている感じがする。歯の表面がツルツルするのが、凄く良い感じ」(40代女性)、「手も肩も疲れているときは本当に楽で助かります」(20代女性)、「明らかに磨いた後の口の中のスッキリ感が違うので、時間がないときは電動に頼っています」(40代女性)など、 しっかり磨きたいときや、手磨きよりラクをしたいときなどに重宝しているようです。

出典画像:プレスリリースより

購入時に重視したポイントは、「本体価格の安さ」が16.1%と最も多い結果となりました。その後には、「使いやすさ」「ブランド・メーカー」と続きます。「歯並びが悪いので、小さいヘッドで普段磨きづらいところも磨けるので良かった」(30代女性)、「しっかり磨ける上、付属品の替えブラシで舌ケアもできるのが嬉しい」(20代女性)など、ヘッドの大きさや替えブラシを重視する声もありました。

 

電動歯ブラシを持っていない人のうち、「興味がある」と答えた人は69.8%に上るなど、関心の高さがうかがえました。購入していない理由を聞いたところ、「種類が多く選びきれない。価格も高いので手を出しづらい。周りに使っている人もおらず、試しに使う事も出来ないので……」(30代女性)、「手磨きと比べ汚れ落ちなどがどうかわからない」(40代女性)、「家族分洗面所に置くとゴチャゴチャしそう」(40代女性)など、価格面や製品の選び方、置き場所などがネックになっているようです。

TAG
SHARE ON