話題
2020/9/30 7:30

中古車を選ぶ理由の約70%は費用面 。ユーザーの80%以上が満足と回答

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、中古車を所有する全国の男女620人を対象に、「なぜ中古車を買ったのか」「中古車を買ったことに満足しているのか」などについてインターネット調査を実施しました。

 

中古車に乗っている人は費用面を理由に車を選ぶとともに、多くの人が満足をしています。最近の中古車は状態の良いものが多く、いい車を手ごろな値段で入手できることを反映したようです。

出典画像:プレスリリースより

 

生活様式の変化などにより、不特定多数の人が利用する公共交通機関よりも車で移動したいと考える人が増えています。新車より安価で手に入り、納車が早い中古車の需要も増えているようです。「マイカーの概念を変え、だれもが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションを持つカーリースの定額カルモくんは、中古車を所有する全国の男女620人を対象に、中古車を買った理由や満足度などについてインターネット調査を行いました。

 

出典画像:プレスリリースより

なぜ中古車を選んだのかを聞きました。「コストパフォーマンスが良いから」「値段の割にいい車に乗れるから」「こだわりのクルマが安く手に入る」「新車を購入するお金がない」「経済的にきびしいから」など、費用面のメリットを理由にした人が67.7%でトップとなっています。

 

続いて、「欲しい車種が現行車では無かった」「ワンクラス上の車種に乗れる」「新車にはない仕様・駆動・ミッションの車を探せる」など、好みの車に乗るためという人が7.0%でした。「中古でも状態がいいから」「新車並みの車があったから」など、新車と比べ差がないと感じた人は4.8%です。逆に、中古車だからこそ「ある程度へこませても気にしなくて良いから」「免許を取って初めての車だったから」「初心者だから」など、傷や汚れを気にしなくて良いことを理由にした人が4.0%いました。

 

「その他」の16.5%を見てみると、「友人が譲ってくれたので」「自分好みにカスタマイズされていたから」「オプション品がすでに装着されている」などの回答がありました。購入時点では、費用面を考慮して中古車を選んでいる人が多いと言えます。

 

出典画像:プレスリリースより

中古車を買ったことに満足しているかどうかを聞いたところ、「満足している」が81.3%となっています。一方で、「満足していない」「自分で中古車を購入していない」は、それぞれ9.4%でした。自分が買った中古車に多くの人が満足しているといえます。

 

出典画像:プレスリリースより

満足していると答えた人に、次回も中古車を選ぶかを聞きました。「選ぶ」と回答した人は、61.7%となっています。

TAG
SHARE ON