話題
2020/10/23 7:15

収納で困っている物は「衣服」が4割−−「収納」に関するインターネット調査

マイボイスコムは、「収納」に関するインターネット調査を実施しました。

 

家に備え付けられている収納は、「押入れ」「洗面台の収納」「キッチンの収納」「玄関の収納」が7~8割となっています。あったらよい・充実したい収納場所は、「ウォークイン・クローゼット」が2割強でした。「クローゼット」「キッチンの収納」「風呂場・脱衣場の収納」「玄関の収納」「トイレの収納」などが、それぞれ10%台となっています。収納で困っている物は、「衣服」が4割、「寝具類」「食品のストック」「かばん類」「靴」「衣類小物」が2~3割でした。

 

自宅内が片付いていると思う人は、「片付いているほう」「まあ片付いているほう」を合わせて37.5%でした。片付いていないと思う人は、「片付いていないほう」「あまり片付いていないほう」を合わせて39.4%となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

家に備え付けられている収納は、「押入れ」「洗面台の収納」「キッチンの収納」「玄関の収納」が7~8割です。持ち家一戸建ての居住者では「床下の収納」「階段の下の収納」、持ち家集合住宅の居住者では「クローゼット」「トイレの収納」「洗面台の収納」「玄関の収納」が他の層より高くなっています。

 

家に備え付けられている収納に満足している人は、4割強です。不満な人は3割強で、女性30~50代の比率が高い傾向に。特に、女性40代では4割を超えます。

 

自宅の収納に関する不満は、「収納スペースが少ない」が39.4%で最も多い結果となりました。「風通しが悪い」「収納スペースの幅や奥行きがない」「湿気がある」が、それぞれ2割弱です。ワンルーム・1Kや集合住宅の居住者では「収納スペースが少ない」、借家一戸建ての居住者では「湿気がある」「風通しが悪い」の比率が高くなっています。

 

出典画像:プレスリリースより

あったらよい・充実したい収納場所は、「ウォークイン・クローゼット、納戸」が24.9%でした。「クローゼット」「キッチンの収納」「風呂場・脱衣場の収納」「玄関の収納」「トイレの収納」などが、それぞれ10%台です。「ウォークイン・クローゼット、納戸」は、女性の比率が高くなっています。

 

出典画像:プレスリリースより

収納について困っている物や不満な物は、「衣服」が40.9%でトップでした。「寝具類」が25.7%、「食品のストック」「かばん類」「靴」「衣類小物」が、それぞれ2割前後です。「かばん類」「食品のストック」「寝具類」「衣類小物」をはじめ、女性の比率が高い項目が多くみられます。

TAG
SHARE ON