話題
2020/12/30 6:15

人気上位は、マカロニえんぴつ、Saucy Dog、あいみょん−−「PLAYLIST大賞2020」

blowoutが企画や運営を手がけている音楽SNSメディア「PLAYLIST-プレイリスト-」は、話題や流行の音楽について調査した「PLAYLIST大賞2020」を発表しました。人気の高いアーティストのランキングでは、「マカロニえんぴつ」 が1位に輝いています。2位は「Saucy Dog」、3位は「あいみょん」と続きました。

 

出典画像:プレスリリースより

2020年で最も聴いた楽曲1位は、マカロニえんぴつの「恋人ごっこ」でした。2位の「ブルーベリー・ナイツ」や5位の「ヤングアダルト」を含め、マカロニえんぴつは上位5位以内に3曲がランクインしています。

 

今年開設したYouTube番組「THE FIRST TAKE」への出演でも話題となった、「猫/DISH//」「ドライフラワー/優里」などがランキング上位に名前を連ねました。「夜に駆ける/YOASOBI」や「キンモクセイ/オレンジスパイニクラブ」は、今年TikTokで流行した楽曲の中でも、特に邦ロックが好きなPLAYLISTフォロワーから人気を得ています。

 

出典画像:プレスリリースより

好きなアーティスト部門では、トイズファクトリーから今年11月にメジャーデビューを果たした話題・人気沸騰中バンドのマカロニえんぴつが、圧倒的な大差をつけて1位でした。2位は、今年リリースされた「結」「シーグラス」に加え、YouTubeで3000万回再生の楽曲「いつか」が根強い人気を誇るSaucy Dogとなっています 。3位は、今年「裸の心」をヒットさせ、猫(DISH//)の作詞も手掛けた、あいみょんでした。

 

出典画像:プレスリリースより

邦ロックファンの調査で、2020年度以降アーティストのオンラインライブを「観たことがある」と回答した人は79%でした。2021年度以降でフェスやライブが再開したとき、「実際にライブに行きたい」と回答した人は99%となっています。フェスやライブが再開しても、「引き続きオンラインライブを楽しみたい」と答えた人は全体の32%でした。

TAG
SHARE ON