話題
2021/1/7 6:15

コーヒーを選ぶ基準は「味」「価格」が上位に−−コーヒー事情に関する調査レポート

New Innovationsは、「コーヒーに関するアンケート」を実施しました。コーヒーを選ぶ際のポイントは、シーンを問わず味を重視している人が多いことが分かりました。

 

一方で、コーヒーの好みは自身で把握している人が約7割なのに対し、コーヒー豆の種類については限定的にとどまるようです。コロナ禍により、おうち時間を充実させようとする動きは2021年も続くとみられます。行動の制約を余儀なくされる日常の中で、コーヒーとともに安らぎの時間を過ごす人が出てきそうです。

 

出典画像:プレスリリースより

「家でコーヒーを飲む習慣はありますか」と尋ねたところ、習慣がある人は約8割でした。「インスタントコーヒーを飲む」人が最も多く、46.4%となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

「コロナ禍でおうち時間が増えたことにより、家でのコーヒー事情に変化はありますか」と聞いたところ、最も多い回答は「コーヒーを飲む頻度が増えた」で37.1%でした。「いつもより高いコーヒーを買うようになった」が13.1%と続いています。

 

出典画像:プレスリリースより

「家で飲むコーヒーを選ぶのに重視するポイントを教えてください」と尋ねたところ、最も多かったのは「価格」で59.5%でした。「味(豆の種類)」が50.2%、「手軽に購入できる」が37.6%と続いています。

 

出典画像:プレスリリースより

「気に入った味のコーヒーと出会ったら、リピート購入したいと思いますか」と聞いたところ、「とても思う」が48.1%でした。「やや思う」の37.4%と合わせ、8割以上が気に入った味のコーヒーはリピートしたいと思っています。

 

出典画像:プレスリリースより

「カフェを選ぶのに重視するポイントを教えてください」と尋ねたところ、「コーヒーの味が自分の好みに合っていること」が47.3%となっています。「居心地の良い空間であること」の40.1%や「価格」の38.5%を抑え、最も多い回答となりました。

 

出典画像:プレスリリースより

「カフェのコーヒーは場所代が含まれている価格だと感じますか」と聞いたところ、81.9%が「はい」と回答しました。

 

出典画像:プレスリリースより

「カフェでテイクアウトのコーヒーを購入する際に、店内を使わない分コーヒー代が安くなってほしいと思いますか」と尋ねたところ、86.4%が「はい」と回答しました。また、「テイクアウトで購入する際に、同じ価格なら上質なコーヒーを提供してほしいと思いますか」と聞いたところ、「はい」と答えた人は71.4%に上ります。 「テイクアウトのコーヒーを買う際に、待ち時間が長いために買うのをやめたことはありますか」との質問には、51.9%の人が「ある」と回答しました。

 

出典画像:プレスリリースより

「カフェでコーヒーを飲んだときに、味が自分の好みに合わないと感じたことはありますか」と尋ねたところ、64.2%が「ある」と回答しました。

 

出典画像:プレスリリースより

「大手カフェチェーンで提供されているコーヒーの味は、自分の好みに完全に合っていると思いますか」と質問したところ、「完全ではないが許容範囲の味である」と回答した人が65.9%でした。

 

出典画像:プレスリリースより

「自分自身のコーヒーの好みを把握していますか」と尋ねたところ、「とても把握している」が21.4%でした。「やや把握している」が48.9%と続きます。一方で、「あまり把握していない」が24.4%、「全く把握していない」が5.3%という結果でした。

 

出典画像:プレスリリースより

「自分の好みに合うコーヒー豆の種類を知っていますか」との質問には、「よく知っている」が19.1%となりました。「なんとなく知っている」が38.2%と続きました。「知らない」は42.7%となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

「コーヒーについて詳しくなりたいと思いますか」と尋ねたところ、最も多い回答を得たのは「自分自身の好みを楽しめる程度に詳しくなりたい」で39.7%でした。

TAG
SHARE ON