話題
2021/1/27 6:15

今年は推し活も勉強も充実!? 第1位は誰もが願うあのこと!−−「10代が選ぶ2021年に期待すること」

バイドゥが提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、10代が選ぶ「2021年に期待すること」トップ10を発表しました。

 

第1位は「コロナ終息」で、他に圧倒的な差をつけています。新たに熱狂できそうな「アニメ・漫画」が第2位、生放送や動画投稿サイトなどで活動中のエンタメユニット「すとろべりーぷりんす」が第3位と続きました。

 

出典画像:プレスリリースより

激動の2020年が過ぎ、新たな年を迎えました。昨年は未知のウイルスの猛威に世界中が翻弄されながら、毎日の創意工夫が求められる一年に。日常を取り戻すまでにはまだもう少し時間がかかりそうですが、今年はどんなことに夢中になり、何にワクワクしながら過ごすのでしょうか。10代が「2021年に期待すること」トップ10を調査しました。

 

最も多くの願いが寄せられた「コロナ終息」が第1位で、他に圧倒的な差をつけました。昨年から猛威をふるい続けるコロナ禍の終わりは、いまだに見えません。日常に落ち着きが戻り、これまでのように自由に出かけられ、マスクなしでも友達と笑い会うことが期待されます。

 

第2位は、新たに熱狂できそうな「アニメ・漫画」でした。昨年大きな話題となった「鬼滅の刃」に続き、新たに熱い注目を集めているのが「呪術廻戦」です。昨年連載を終えた大人気作品「ハイキュー!!」や「約束のネバーランド」などのアニメ続編を希望する声も多く集まりました。

 

生放送や動画投稿サイトなどで活動中のエンタメユニット「すとろべりーぷりんす」、通称「すとぷり」が第3位と熱い支持を集めています。彼らの新曲を待ち望む声や、2021年はテレビ出演やNHK紅白歌合戦への出場を願う声も寄せられました。

 

世の中がどんな状況であっても、好きな人の存在で強く楽しく生きていけるものですよね。「好きな人から好きって言われたい」「自分から告白したい」「手をつなぎたい」など、第4位は「恋」に憧れ期待する声が集まっています。来月のバレンタインをどう過ごすか、計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

 

今年開催するか否かが大きな注目を集めている、「スポーツの祭典」が第5位でした。誰もが予想しなかった形での歴史的な開催となるのか、もしくは延期なのか中止なのか。全く予測が立たず世界中が見守っています。スポーツを思いっきり楽しめる日常が待ち遠しいです。

 

学力アップに期待を込め、「受験・勉強」が第6位でした。特に、今年の受験は、新型コロナへの感染予防に細心の注意を払いながらになります。

 

「アニメ・漫画」に続き、「ゲーム」が第7位となりました。「ディズニー ツイステッドワンダーランド」や「Identity V」などは、さらに流行ってほしいようです。

 

第8位に入った「推し活」は、2021年により一層加速しそうな気配を感じます。どんな時も愛する推しを応援し、彼らの活躍を願う気持ちが伝わってきます。ライブ開催やテレビ出演、グッズの収集など、自身の推しがさらに有名になることを応援する活動に余念のない一年となりそうです。

 

その推し活に続いて、復活を願う声が集まった「ライブ」が第9位でした。今までのような観客のいるライブを懐かしみ待ち望む声があります。一方で、これまでにない方法で五感を使い、より臨場感を味わえるようなオンラインライブの新しい視聴サービスを期待する声も届きました。

 

世界中の混乱が続く中、第10位には「平和」を願う声が集まりました。平和な世の中になり、みんなが幸せになってほしいという思いが込められています。好きな人に会えること、学校に心配なく行けること、スポーツを存分に楽しめること、みんなでおいしくご飯を食べられること、遊びに行けることなど、10代のかけがえのない時間を平和に幸せに過ごせる2021年になりますように。

 

TAG
SHARE ON