話題
2021/2/15 6:15

総合満足度の第1位は「パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き」−−「炊飯器についての調査」

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐは、「炊飯器についての調査」について発表しました。

 

「象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き」が、2年連続で利用率第1位を獲得しました。総合満足度の第1位は「パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き」、期待度の第1位は「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き」となっています。

 

全国のウェブ会員を対象に、ご飯派かパン派かを聞きました。「ご飯派」の人は74.2%と、「パン派」の25.8%を大きく上回っています。3万円以上の高価な炊飯器を「持っている」人は22.7%で、19%だった2019年よりも高い結果となりました。

 

炊いているお米の種類は、「白米」が最も多く81.2%となっています。「雑穀米」が21.8%、「白米(無洗米)」が21.0%と続きました。余ったご飯の保存方法は、「ラップ等に包んで冷凍で保存」が46.5%で最多となっています。続いて、「タッパー等、保存容器にうつして冷蔵で保存」が26.1%、「炊飯器に入れたままで保存」が14.9%でした。

 

出典画像:プレスリリースより

女性が選ぶ「高額炊飯器」ランキングの利用率で第1位に輝いたのは、2019年に続き「象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き」でした。総合満足度の第1位は「パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き」となっています。

 

出典画像:プレスリリースより

すでに個々の炊飯器を持っている人の数と、その炊飯器をこれから購入したい人との割合を商品ごとに比較し、独自に「期待度(今後利用が伸びる可能性がある商品)」を算出したところ、第1位は「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き」 となりました。

 

出典画像:プレスリリースより

高額炊飯器を購入した主な理由では、最も多かったのが「おいしいご飯が食べたかったから」で45.7%でした。続いて、「前に使っていたものが壊れたから」が13.3%、「機能が良かったから」が12.7%となっています。

 

購入時に最も重視したのは、「炊き方」で30.0%でした。「ご飯の味」「ブランド・メーカー」と続いています。

TAG
SHARE ON