話題
2021/3/3 6:15

利用率1位は「アイロボット ルンバシリーズ」−−女性が選ぶ「ロボット掃除機」ランキング

園児とママの情報誌を発行するこどもりびんぐは、女性が選ぶ「ロボット掃除機についての調査」について発表しました。

 

利用率の第1位は「アイロボット ルンバシリーズ」となっています。総合満足度は「パナソニック ルーロシリーズ」、掃除の仕上がり満足度は「アイロボット ブラーバシリーズ」、機能の満足度では「ダイソン 360 Heurist」が、それそれ1位となりました。

 

出典画像:プレスリリースより

 

掃除機の種類は、「キャニスタータイプ」が66.7%で最多となっています。「スティックタイプ」が51.7%、「ロボット掃除機」は20.1%と続きました。使用する曜日を決めていない人が51.2%で最も多いものの、「土曜日」が17.5%、「日曜日」が13.1%、「月曜日」が10.1%となっています。今回は掃除機の中でも吸引や床拭き、両機能を備えているものもある「ロボット掃除機」について、購入時に重視したポイントなどを調査しました。

 

ロボット掃除機を購入した理由のトップは、「掃除の手間を省きたいから」で75.6%でした。「掃除する時間がないから」が33.3%、「機能が良かったから」が17.4%と続いています。ここ1年でロボット掃除機を購入した人からは、「コロナ禍で家に長くいるとすぐに汚れるので、毎日掃除機をかけるのが大変だったから購入した」(30代女性)といった声も聞かれました。

 

購入時に最も重視したことは、「清掃能力」で34.7%となっています。続いて、「ブランド・メーカー」「本体価格の安さ」でした。

TAG
SHARE ON