話題
2021/3/12 6:15

約4割の人が「炭酸水をほぼ毎日利用する」−−「炭酸水」についてのアンケート調査

カクヤスは、「炭酸水」についてのアンケート調査を行いました。

 

炭酸水を家でほぼ毎日利用する人や、1ケース(24本入り)以上ストックしている人は、それぞれ4割近くに上りました。「数年前から」の利用が最も多く、74.1%となっています。「お酒の割材」や「そのまま飲む」ことが圧倒的に多いですが、「お酒以外の割材」や「料理の隠れ技」といった使い方もありました。炭酸水市場は近年伸長しており、コロナ禍における健康志向や家飲み需要の拡大から、さらに注目を集めそうです。

 

出典画像:プレスリリースより

家で利用する炭酸水の実態が、今回の調査で明らかになりました。「炭酸水をほぼ毎日利用する」と回答した人は約4割となっています。1ケース(500mlペットボトル、24本入り)以上をストックしていました。

 

出典画像:プレスリリースより

「数年前から」利用している人が、圧倒的に多い結果となっています。「1960年代ニューヨーク駐在時代から」「40年ほど前、ヨーロッパに旅行に行き炭酸水を知って以来、ずっと飲んでいる」など、長年にわたり愛飲している人も。かつては、海外に滞在した人が好んで飲む飲料だったことがうかがえます。

 

出典画像:プレスリリースより

現在、どのような利用が多いのでしょうか。「お酒の割材」が最も多く、続いて「そのまま飲む」と2つの回答が突出しました。

 

興味深いのは、「お酒以外の割材」としても使われていることです。「ジュース」「リンゴ酢」「紅茶」など、さまざまな品目が挙がりましたが、特に多かったのは「カルピス」でした。炭酸水ユーザーの中で、「カルピスの炭酸水割」は、なかなかの人気のようです。

 

料理の隠れ技としての利用法も寄せられました。「煮物に使うと素材が柔らかくなって味が染み込みやすい」「炭酸水でごはんを炊くと、つやが出ておいしい」「たこ焼き、お好み焼き、天ぷら、パンケーキなどに炭酸水を入れるとふっくら仕上がる」「鍋物の灰汁取りがしやすいので水の代わりに使用」などです。意外なところでは、「洋服に食べ物のシミがついた時に使う」といった、お役立ち情報もありました。

 

 

出典画像:プレスリリースより

どこで炭酸水を購入するか、理由も含めて聞きました。販売価格が安く、他の買い物も一緒に購入できる「ECサイト」が「スーパー」を抑え最多でした。新型コロナウイルスの影響もあり、今後もネットショッピング派が増えていくと推測されます。

 

第3位の「その他」で目を引いたのが、「ソーダストリーム」でした。自宅で簡単に炭酸水を作ることができる家電の一種ですが、こうした炭酸水メーカーを使って自分で作る人も最近は増えているようです。

 

今回のアンケート結果で注目すべきは、「お酒を控える」ために炭酸水を利用している人が多かった点です。「ノンアルコールビールよりアルコールを飲んだ気分になる」「お酒代わりに飲むようになり、休肝日が増えた」など、お酒を楽しむだけでなく控えるためと、どちらにも使えるといった意見が多く寄せられました。

TAG
SHARE ON