話題
2021/3/19 6:15

新生活前にチェック!したいママ・パパが選ぶ「子ども乗せ電動アシスト自転車」は? 

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐは、ママとパパが選ぶ「子ども乗せ電動アシスト自転車」を調査しました。

 

電動アシスト自転車を主に運転するのは9割以上がママで、総合満足度で1位に輝いたのは、ブリヂストンサイクルの「ビッケ ポーラー e」でした。購入する際に最も重視しているのは、「価格」となっています。安くはない商品であることから、価格と機能性のバランスが考慮されているようです。

 

今回のアンケートで、小学6年生以下の子どもを持つ39.2%の人が、「子ども乗せ電動アシスト自転車」を持っていることが分かりました。一方で、電動アシストのない「子ども乗せ自転車」は15.2%となっています。

 

子ども乗せ電動アシスト自転車を主に運転するのは、「ママ」が88.8%で圧倒的でした。「ママ・パパが同じくらい」が4.8% 、「パパ」が5.9%、その他が0.5%であることから、9割以上はママの運転であることが分かります。

 

出典元:株式会社こどもりびんぐ『新生活前にチェックしたいママ・パパが選ぶ「子ども乗せ電動アシスト自転車」 総合満足度1位はブリヂストンサイクル「ビッケ ポーラー e」

 

全国のママやパパが選ぶ「子ども乗せ電動アシスト自転車」利⽤率の第1位は、パナソニック サイクルテックの「ギュット・アニーズ・DX/DX・26」でした。総合満⾜度ではブリヂストンサイクルの「ビッケ ポーラー e」、オススメしたいではヤマハ発動機の「PAS Babby unシリーズ」がそれぞれ1位となっています。

 

「前カゴありにして、フロントチャイルドシートを後付けタイプにするか、前カゴなしでフロントがチャイルドシートのみのタイプにするか悩んだ」という意見がありました。乗せたい子どもの人数や年齢、荷物カゴの希望位置などによって選択肢が変わるケースもあるようです。

 

出典元:株式会社こどもりびんぐ『新生活前にチェックしたいママ・パパが選ぶ「子ども乗せ電動アシスト自転車」 総合満足度1位はブリヂストンサイクル「ビッケ ポーラー e」

 

「購入の際最も重視したこと」は、価格、安定性、デザイン、アシスト力、バッテリーの持続性の順となりました。決して安くはない商品のため、価格と機能性のバランスが考慮している様子がうかがえます。

TAG
SHARE ON