話題
2021/4/30 6:15

ゲームは新たな趣味や消費のきっかけに、ジャンルや遊び方に関わらず人間関係の構築も

ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファームのゲームエイジ総研は、「ゲームをきっかけに始めた趣味や新たなコミュニケーション、ゲーム内容に影響されて購入したもの」を調査しました。ゲームをきっかけに新たな趣味に目覚めた人は17.4%。グッズを購入して作品の世界に浸るだけでなく、その世界観を深堀する人も多く見られました。

出典元:ゲームエイジ総研「ゲームをきっかけに始めた趣味や新たなコミュニケーション、ゲーム内容に影響されて購入したもの

 

世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、ゲームの枠にとどまらない新たなエンタテイメントの隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。改めて「現在のゲーマーとは?」をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を実施しました。

出典元:ゲームエイジ総研「ゲームをきっかけに始めた趣味や新たなコミュニケーション、ゲーム内容に影響されて購入したもの

 

「プレイしているゲームの内容に影響され、趣味や興味を持ち始めた」と回答したゲーマーは、17.4%でした。いま流行しているバトルロイヤルジャンルの「Apex Legends」「Fortnite」「PUBG」などからサバイバルゲームに興味を持った人や、「あつまれ どうぶつの森」をきっかけに部屋の模様替えや家庭菜園に興味を持った人もいます。他にも「ウイニングポスト」「ダービースタリオン」シリーズから競馬、「ウイニングイレブン」「FIFA」シリーズからサッカー、「プロ野球スピリッツ」「実況パワフルプロ野球」シリーズから野球など、人気のあるスポーツをゲームで体験し、そこからリアルに発展していくケースも多いようです。

出典元:ゲームエイジ総研「ゲームをきっかけに始めた趣味や新たなコミュニケーション、ゲーム内容に影響されて購入したもの

 

次に、「プレイしているゲームの内容に影響されて購入した物があるか」を聞いたところ、「ある」と回答した人は16.4%でした。ゲーム関連のグッズが多く、「サウンドトラック(キングダムハーツシリーズ)」「ぬいぐるみ(LINE:ディズニー ツムツム)」「キャラクターフィギュア(ドラゴンクエストシリーズ)」「クリアファイル、サントラ(バイオハザードシリーズ)」などが並びました。

 

その次に目立ったのは、ゲームのテーマに関する物です。「プラモデル(SDガンダムシリーズ)」「釣り道具(あつまれ どうぶつの森)」「サッカーユニフォーム(ウイニングイレブンシリーズ)」など、ゲームをきっかけにリアルグッズを購入する人が多いようです。

 

ユニークなところでは、「世界史の書籍(Fate/Grand Order)」「和服に興味が出て、振り袖を購入した(サクラ大戦シリーズ)」「刀(モンスターハンターシリーズ)」「六法全書(逆転裁判シリーズ)」などがあり、作品の世界観に共鳴し、さらに奥深く体験するため、ゲームから派生した商品を購入するファンもいました。

出典元:ゲームエイジ総研「ゲームをきっかけに始めた趣味や新たなコミュニケーション、ゲーム内容に影響されて購入したもの

 

ゲームをきっかけとしたコミュニケーションについても聞いてみました。ゲームをプレイすることで新たな友人関係を築き、家族や仲間と親密になった経験がある人は21.8%となっています。

 

他のプレイヤーと交流しながら遊ぶ「あつまれ どうぶつの森」によって、家族間や勤務先でのコミュニケーションが増えた人も。友人と協力してチームを組み他のプレイヤーと戦うゲームは、新しい人間関係が生まれ、既存の人間関係がさらに濃密になる傾向がありました。

 

一方で、一人用のゲームから交流が生まれたケースも。RPGの「ドラゴンクエスト」シリーズは、会社の人に攻略法を聞いたりして仲良くなった例や、気になる人とドラクエの話で意気投合し付き合うなど、恋人関係に発展したケースもありました。

TAG
SHARE ON