話題
2021/5/10 6:15

4割近くの男性が、自宅で週に1日以上ビールを飲む、好きなビールブランドは男女とも「アサヒ スーパードライ」

LINEは、日本全国の男女を対象に「ふだん自宅でビールを飲む頻度や、好きなビールブランド」について調査しました。​自宅でビールを飲む人は女性よりも男性のほうが圧倒的に多く、「週1日以上」飲む人は4割近くに上ります。好きなビールブランドについては、男女ともに「アサヒ スーパードライ」がトップでした。2位は「キリン 一番搾り」、3位は「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」となっています。

出典元:LINE「ふだん自宅でビールを飲む頻度や、好きなビールブランド」についての調査

 

ふだん自宅でビールを飲む割合は、男性が6割強で女性が4割弱でした。「週1日以上」自宅で飲む人は、男性が38%で女性が19%と、男性の割合が高い傾向にあります。「ほぼ毎日飲む」人の割合も、女性より男性のほうが多いことがわかりました。

 

男女とも年代が上がるほど、自宅でビールを飲む割合が高い傾向にあります。特に、男性50代では「ほぼ毎日飲む」人が2割と、他の年代に比べて高い傾向に。「週1回以上」ビールを飲む人は、男性40代以上が5割弱なのに対し、男性20代では2割にとどまりました。

 

女性も同様の傾向がみられます。「週1回以上」ビールを飲む人は、女性50代は3割弱である一方、女性20代では1割にとどまっています。

 

「ビールは飲まないが、ビール以外のお酒は飲む」人は、男女ともに年代が下がるほど、割合が高い傾向にあります。もっとも多いのは女性20代で4割弱でした。

 

「お酒もノンアルコール飲料も飲まない」人は、全年代に一定の割合でいます。女性に多く、20~40代では3割前後でした。女性は自宅でビール以外のお酒を飲んでいる割合が、男性よりも全年代で高いことが分かりました。

出典元:LINE「ふだん自宅でビールを飲む頻度や、好きなビールブランド」についての調査

 

出典元:LINE「ふだん自宅でビールを飲む頻度や、好きなビールブランド」についての調査

 

自宅でビールや、それ以外のお酒を飲むと回答した人に、発泡酒や第三のビールを除いた好きなビールのブランドについて聞きました。

 

好きなビールのブランド1位は、約4割の支持を集めた「アサヒ スーパードライ」で、男女すべての年代で1位でした。2位は「キリン 一番搾り」で3割強。3位の「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」と4位の「ヱビス (YEBISU)」とそれぞれ2割台で、5位は「サッポロ 生ビール黒ラベル」と続きます。年代別ランキングでは、「好きなブランドはない」人は20代でもっとも多く4割弱でした。

 

全体1位の「アサヒ スーパードライ」は、男性人気が高い傾向にあります。男性30代以上で4割超、男性40代では5割弱でした。女性では、40代が4割弱と高い結果でした。全体3位の「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」は、20~30代では2位にランクインしています。

 

その20~30代では、全体ランキングでトップ10にはランクインしなかった「よなよなエール」が、それぞれ8位と9位にランクインしました。40~50代では、「キリン ラガービール」が6位に入っています。

TAG
SHARE ON