話題
2021/5/12 6:15

母の日に贈るお酒ギフトは「梅酒」「ワイン」が人気

母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、全国10~70代の男女(計500人)を対象に、「母の日に関するアンケート調査」を実施しました。母の日のお酒ギフトで1位だったのは「梅酒」。続いて、「ワイン」「ビール」となりました。

 

出典元:まくら「母の日に関するアンケート調査

 

母の日のプレゼントは、お花やスイーツが定番です。一方で、普段から晩酌をしているお酒好きなお母さんには、やはり「お酒ギフト」が喜ばれます。父の日は、ビールや日本酒、焼酎といったお酒ギフトの定番がありますが、母の日のお酒ギフトで人気のものは何でしょうか。

 

出典元:まくら「母の日に関するアンケート調査

 

「母の日にお酒を贈るならどれが良いと思いますか?」という質問をした結果、最も多かった回答は「梅酒」で23.6%でした。2位は「ワイン」の21.7%、3位は「ビール・発泡酒」の17.6%で続いています。

 

「梅酒」「ワイン」「ビール」が、お母さんに贈るお酒として人気が高いことが分かりました。一般的に、女性は甘さやフルーティーな味わいを好む傾向にあります。ただ、炭酸部門では、意外にもチューハイやカクテルより、「ビール」が選ばれました。

 

お酒を贈る理由としては、「ワインが好きな母に、自分ではあまり高いワインを買う機会がないため、それなりに良いワインを母の日に贈りたい」「賞味期限が長く、たくさんもらっても困らないものだと思うので」「実家に帰省した際、贈ったお酒を一緒に飲んで楽しむことができる」などがあるようです。

TAG
SHARE ON