話題
2021/5/19 6:15

定額音楽配信サービス利用調査、注目を集めるポッドキャストを7割以上が認知

ナイルが運営する、おたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」で無作為に選出した20~49歳の男女987人を対象に、「定額音楽配信サービスの利用に関するアンケート調査」を実施しました。利用者は約3割で、最も多いのは20代となっています。加入の決め手は、「配信楽曲の量」「アーティスト」といったサービスが重視されており、「Apple Music」の利用者が最多でした。人気の音楽ジャンルは、「J-POP」がダントツの1位となっています。定額音楽配信サービス各社が制作と配信に力を入れている音声コンテンツ「ポッドキャスト(Podcast)」の認知度は7割以上で、利用者の満足度が高い傾向がうかがえました。

 

出典元:おたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」による「定額音楽配信サービスの利用に関するアンケート調査

 

まず最初に、定額音楽配信サービスを利用したことがあるかを聞いたところ、「現在利用している」人は30.5%でした。

 

出典元:おたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」による「定額音楽配信サービスの利用に関するアンケート調査

 

さらに詳しく、年齢別で見てみると「20代男女」の割合が高く41.2%、「30代男性」が38.2%と続きました。一方で、「利用したことがない」割合が最も高いのは40代女性で71.5%でした。年齢層が上がるほど、利用したことのない割合が増えていることが分かりました。

 

出典元:おたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」による「定額音楽配信サービスの利用に関するアンケート調査

 

定額音楽配信サービスを現在利用している人や、過去に利用していた人に加入の決め手を聞いたところ、「楽曲数が多い」が47.2%で最多。続いて、「好きなアーティストの楽曲が配信されている」が38.8%、「料金が安い」が僅差の37.7%となっています。

 

出典元:おたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」による「定額音楽配信サービスの利用に関するアンケート調査

 

これまで定額音楽配信サービスを利用したことがあるユーザーに、利用したサービスを聞いたところ、「Apple Music」が35.3%でした。「Apple Music」は4月21日に、配信楽曲を7,500万曲にアップデートしたばかり。楽曲数もさることながら、3ヶ月無料トライアルがあるので気軽に始めやすいのかもしれません。

 

出典元:おたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」による「定額音楽配信サービスの利用に関するアンケート調査

 

次に、定額音楽配信サービスで日ごろよく視聴する音楽ジャンルを聞いたところ、全年齢でダントツの1位を獲得したのは「J-POP」でした。

 

出典元:おたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」による「定額音楽配信サービスの利用に関するアンケート調査

 

年齢別で比較しても、上位3ジャンルに大きな変動はありません。定額音楽配信サービスを利用するあらゆる年代で、「J-POP」「ロック/ポップス」「アニメ/ゲームソング」が支持されていることが分かります。

 

出典元:おたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」による「定額音楽配信サービスの利用に関するアンケート調査

 

定額音楽配信サービス各社は、「ポッドキャスト」の制作と配信に力を入れています。特に「Clubhouse(クラブハウス)」の日本上陸から、勢いが徐々に増してきました。

 

そのポッドキャストの、認知度調査を行ったところ「ポッドキャストを利用している」「サービスは知っているが利用したことはない」を合わせて、79.6%のユーザーがサービスを認知していました。

 

出典元:おたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」による「定額音楽配信サービスの利用に関するアンケート調査

 

ポッドキャストは2000年代中ごろに登場した音声配信コンテンツで、一部ユーザーから長年親しまれています。「ポッドキャストを利用している」ユーザーを対象に利用歴を聞いたところ、「4年未満」に始めた人は73.1%でした。

 

特に、「この1~2年未満」で聞き始めた人は41.7%に上ります。新型コロナウイルス感染防止のため、自宅で過ごす時間が増えたことも利用拡大の要因と考えられます。

 


出典元:おたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」による「定額音楽配信サービスの利用に関するアンケート調査

 

最後に、ポッドキャストを利用するユーザーを対象にポッドキャストのイメージを聞いたところ、「シチュエーション」や「サービスの使いやすさ」「音質の良さ」など、ポジティブな回答が半数を超えていました。

TAG
SHARE ON