話題
2021/5/16 10:30

ネットで話題の“まっ黒”スイーツ! 開けてびっくり「まっ黒チーズケーキ Mサイズ」(ラ・ファミーユ)

〜週末お取り寄せグルメ〜

性別や年齢を問わず愛される人気のお菓子、チーズケーキ。一口にチーズケーキといっても、オーブンで焼いた“ベイクドチーズケーキ”や冷やして固める“レアチーズケーキ”など多くの種類が存在します。今回は、ビジュアルが衝撃的なラ・ファミーユの「まっ黒チーズケーキ Mサイズ」(2808円/税込)をご紹介。ネット上でも「まっ黒なチーズケーキってどういうこと?」と話題沸騰中の同商品を、さっそくレビューしていきましょう。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

●「まっ黒チーズケーキ Mサイズ」(ラ・ファミーユ)

香川県のフランス菓子工房「ラ・ファミーユ」で圧倒的な人気を誇るのが「まっ黒チーズケーキ」です。2001年にオープンした同店は、四国の温暖な気候が生む新鮮な素材にこだわりがあるそう。

同商品は、店長がフランスでのパティシエ修行中に耳にした“黒いチーズケーキ”の噂をきっかけに作られました。現地で実際に食べることはできなかったそうですが、試行錯誤を重ねて再現。一体どんな味なのでしょうか。

鮮やかな黄色い箱を開けると、その名の通り“まっ黒”なチーズケーキが登場しました。断面はチーズケーキらしい黄色で、まっ黒な表面とのコントラストが見事です。

口に入れてまず驚いたのは、真っ黒の正体であるブラックココアサブレのさっくりとした食感。内側のチーズケーキ部分はクリームチーズのようになめらかで、2つの食感が同時に楽しめます。見た目に反して苦味は控えめで、香り高いカカオの風味がふんわり漂いました。

チーズケーキ部分は、チーズの濃厚さにびっくり。ねっとりとして重量感のある口当たりながら、チーズの酸味が爽やかでさっぱり食べ終われますよ。

実際に購入した人からは「想像以上にまっ黒でインパクト抜群」「ほろほろのブラックココアのサブレとチーズクリームの相性に感動した」「甘すぎなくてすっきり! これはたくさん食べちゃうかも…」など絶賛の声が。あなたもぜひ、こだわりの詰まった「まっ黒チーズケーキ」の感動を味わってみては?

「まっ黒チーズケーキ Mサイズ」(ラ・ファミーユ)