話題
2021/5/27 6:15

在宅生活で関心高まる「炭酸水メーカー」ランキングを発表! 総合満足度1位は「ソーダストリーム ジェネシス デラックス v2」

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐのリサーチ事業「シルミル研究所」は、「炭酸水メーカーについての調査」を行いました。ペットボトルのごみが出ない「ソーダストリーム スピリット」が利用率の第1位に輝いています。ガスの充填量を調整できる「ソーダストリーム ジェネシス デラックス v2」が総合満足度のトップとなりました。

 

まず、全国のウェブ会員を対象に、「炭酸水メーカー」の調査を実施しました。回答者889人のうち、炭酸水を「飲む」人は80.8%となっています。

 

炭酸水を飲む理由は、「気分転換」が55.4%でトップ。「お酒やジュースの割り材として」が42.5%、「味が好きだから」が35.0%と続きました。炭酸水を作る炭酸水メーカーを所有している人は9.7%にとどまりましたが、所有していなくても「興味がある」人は69.0%と関心の高さがうかがえます。

 

出典元:こどもりびんぐ「炭酸水メーカーについての調査

 

出典元:こどもりびんぐ「炭酸水メーカーについての調査

 

利用率・総合満足度ともに、「ソーダストリーム」の製品がトップにランクイン。利用率1位の「スピリット」は、「毎日気軽に炭酸水が飲めてうれしい。ペットボトルのゴミが出ないのも良い」(30代)と利用者からの声が聞かれます。総合満足度1位の「ジェネシス デラックス v2」の利用者は、「キッチンに置いていて、とても便利。飲みたい時に炭酸水を作って飲めるし、微炭酸にしたいときは少なめに、などガスの充填量を調整できるのが良い」(30代)と、いつでも作れる手軽さや、ペットボトルなどのゴミが出ないことも魅力と感じているようです。

 

出典元:こどもりびんぐ「炭酸水メーカーについての調査

 

炭酸水メーカーを購入した理由は、「炭酸水の買い置きが重くて面倒」が41.4%で、最も多い結果となっています。続いて、「コスパがいいから」が37.1%、「炭酸水がいつでも飲みたいから」「炭酸水のペットボトルを捨てるのが面倒」がそれぞれ35.7%でした。

 

コロナ禍で購入した人の中には、「家でお酒を飲むことが多くなり、ハイボールに使う炭酸水用として節約のために購入した」(40代)、「在宅ワークが中心になり、気分転換に自宅で飲むドリンクのバリエーションを増やしたかった」(20代)、「スーパーで買うことが多かったが、コロナ禍で行かなくなり、重いものをまとめて買うのも大変なので自宅で作ろうと決めた」(40代)などの意見が多くみられました。

 

​購入時に最も重視したポイントのトップは、「本体価格の安さ」が21.4%。続いて、「シリンダーやカートリッジの価格」「炭酸の濃さが調節できる」が入りました。

TAG
SHARE ON