乗り物
2017/3/31 12:10

“愛犬とドライブ”のためにつくられたクルマ! 獣医師が監修したルノー・カングー特別車の装備がスゴイ!

「愛するペットと快適にお出かけしたい」というみなさまに朗報です! なんと、ルノー・ジャポンがイオンペットと共同で、“愛犬とドライブ”のためにあるといっても過言ではないクルマ「ルノー カングー ウィズペット」を開発。獣医師が監修したという7つの特別アイテムが、ペットとのお出かけでありがちな悩みを解決してくれます。

20170330_y-koba_car_01_R
↑ボディカラーは、ジョン アグリュムとブルー エトワールMの2種類。3月30日から、全国のルノー正規販売店で、各色10台、計20台限定で販売中。241万5000円(ブルー エトワールMは3万2400円高)

 

「ドクターカー」に続くコラボ第2弾

カングーは、広い室内空間と高い機能性が魅力の人気モデル。そのカングーに7つのペット専用アイテムや快適なドライブに欠かせないナビゲーション、リアカメラなどを搭載したのが今回発表された「ルノー カングー ウィズペット」です。

20170330_y-koba_car5
↑広くて高い開放的な室内空間や使い勝手に優れたユーティリティ、大容量のラゲッジスペースといった従来の魅力はもちろん踏襲

 

実は、ルノー・ジャポンとイオンペットがコラボするのは2度目。前回のコラボでは、災害発生時にいち早く被災現場へ獣医師や動物看護師、トリミング技術者を派遣し、ペットの救命活動やケアを行うことができる特別仕様車「カングー ドクターカー」を発表しています。

 

ここからは、どのような装備があって何が快適なのか、詳細に見ていきましょう。

 

清潔派ドライバーもこれなら安心! 「車内が汚れる」対策は万全

ペットとクルマで出かけた際にまず気になるのは、やはり“車内の汚れ”ですよね。クルマに乗りこむ前に脚を拭いたとしても土などの汚れを完全にとることはできませんし、そもそも何度も乗り降りする場合はイチイチ拭き直すのが面倒。クルマを清潔に保ちたい派のお父さんと何がなんでもペットを連れて行きたい派のお母さんが口論してせっかくの旅行が気まずい雰囲気になる……なんてこともあるかもしれません。

 

その点、ルノー カングー ウィズペットの「クルゴ ロフトシリーズ ハンモック」があれば気兼ねなくペットをクルマに乗せることができます。これは、水や汚れからカーシートを守る、ハンモックタイプの後部座席用シートカバー。軽量で扱いがラクなうえ、断熱性もあるため秋冬のお出かけにも重宝します。

20170330_y-koba_car_02
↑後部座席をまるまるペット専用スペースにする、という使い方もできます

 

移動に疲れたペットをゆっくり休ませてあげたい、というときは寝袋型の「パッカブルベット」が便利。ファスナーを開けて広げると大きいマットにもなるため、いろいろなシーンで使えます。

20170330_y-koba_car_01
↑防水性・通気性・保温性に優れていて快適!

 

また、汚れに加えて、お出かけの後半になって気になってくるのが“臭い”。外出先でしたウンチもきっちり回収するのが飼い主のマナーとはいえ、車内に置いておくとだんだん気分が……。ビニール袋などで二重、三重とくるんでいても、なぜかそこはかとなく香ってくることがありますよね。

 

そこで登場するのが「ドンパックプラス」。愛犬のウンチや臭いの気になるものを入れて、クルマのボディに強力マグネットで貼り付けることができます。これがあれば車内衛生もバッチリ!

 

 

一度は感じたことのある「危ない!!」を防ぐ安心アイテムも充実

慣れないクルマでのお出かけに興奮してか、ペットが車内を走り回って落ち着かない、ということもありますよね。「元気がいいなァ」と見ているうちはいいですが、クルマから降りるときに外に飛び出しそうになったり、急ブレーキでシートから落ちそうになったりとヒヤヒヤすることも。そんな元気いっぱいのペットの場合は、ペット用の簡易ドライブハウス「ベルトチューブ」で安心してくつろいでもらいましょう。

20170330_y-koba_car4
↑非常に強度の高い生地を使用しており、軽量で持ち運びも簡単。サイズ調整ができ、リアシートを有効活用できます。調整しても小型犬には十分な広さがあるため、窮屈な思いをさせずにすみます

 

前述のハンモックなどに乗せる場合は、「シートベルトアタッチメント」の出番。

20170330_y-koba_car_03_R
↑シートベルトアタッチメントの間にクルマのシートベルトを通し、反対側をペットの首輪に付ければ、簡単に係留することができます

 

ほかにも、ワンタッチで組み立てられる犬用携帯用サークル「ルームinわんタッチ ドッグラン」も付属。ペグ固定用の紐も付いているため、キャンプなどをする際に重宝しそうです。

 

ルノー カングー ウィズペットは、以上の6アイテムに犬の手入れ用品、散歩グッズ、おもちゃなどが入った「オリジナルお手入れキット」を加えた全7アイテムを標準装備。イオンペットとコラボしたというだけあって、どれも実際によくある悩みを解決してくれるものばかりです。しかも獣医師が監修という安心感も心強いですね。愛犬とドライブをもっと楽しみたいという人にはこれ以上のクルマはないのではないでしょうか?

 

■ルノー カングー ウィズペット

http://www.renault.jp/information/campaign/lp/kangoo-with-pet.html