乗り物
クルマ
2019/12/12 21:00

プレミアムセダン市場でドイツ勢に宣戦布告! ボルボ新型「S60」のライバル度はいかに?

安全・運転支援システムの高い充実度はまさにボルボ!

また、近年脚光を浴びている安全装備、運転支援システムについては長年安全性を売りにしてきたボルボらしい充実ぶり。代表的なところを挙げておくと、衝突回避・被害軽減フルオートブレーキの「シティセーフティ」にはV60と同じく「対向車対応機能」を搭載。これは対向車との衝突が避けられないと判断された際、衝突速度を最大マイナス10km/hまで低下させて乗員へのダメージを低減するもの。また、新世代ボルボで定番となっている対向車衝突回避支援機能(オンカミング・レーン・ミティゲーション)や右折時対向車検知機能(インターセクション・サポート)も採用。嬉しいのは、こうした最先端の安全デバイスが、全グレードで標準装備となっていることでしょう。

※写真はイメージです

 

走りは上質なスポーティセダンとしてハイレベルな出来映えに!

電動化を見据えた取り組みの一環として、ディーゼルエンジンのラインナップを持たない最初のボルボとなった新型S60ですが、日本仕様に用意されたパワーユニットは3タイプ。ガソリンエンジンは「T4」と「T5」の2種類で、いずれも構成は2ℓの4気筒ターボ。違いはアウトプットにあって後者はパワーが64PS、トルクは50Nm強化されます。そして頂点に位置付けられるのが「T6ツインエンジン」と名付けられたプラグイン・ハイブリッド。エンジンは4気筒の2ℓターボ+スーパーチャージャーで、これに後輪を駆動する電気モーターを組み合わせて名前通りの“ツインエンジン”としているのが特長となります。なお、駆動方式はこのT6が4WDで純ガソリン仕様はFFのみ。組み合わせるトランスミッションは、いずれも8速ATとなります。なお、発売時にはT6よりさらに高性能な「T8ポールスター・エンジニアード」も用意されていたのですが、30台限定の特別仕様車ということで発売したその日に完売してしまったそうです。

今回は、そんな日本仕様のS60で中堅となるT5エンジン搭載車に試乗したのですが、走りはミドル級プレミアムセダンとして満足できる出来映えでした。ボルボの2ℓガソリンターボは、デビュー当初から吹け上がりに代表される質感の点で定評がありましたが、それはこの新型S60との組み合わせでも健在。254PS/350Nmというパワー&トルクの額面通り、1660kgの車重に対する絶対的な動力性能はスポーティセダンとしても通用するレベル。高効率を旨とする現代のガソリンターボとしては積極的に回す歓びが見出せることも美点のひとつで、この点はスマート、かつスポーティな仕立てでもある外観から抱かれるであろう期待値を裏切らないキャラクターといえるでしょう。

↑日本仕様のエンジンは、2種類のスペックを使い分ける2ℓ4気筒ガソリンターボ(写真)と、それにスーパーチャージャーと電気モーターを追加したプラグイン・ハイブリッドの計3タイプ。プラグイン・ハイブリッドは最大で48.2kmのEV走行が可能です

 

ですが、今回の試乗でそれ以上に印象的だったのはシャシーの出来映えでした。サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リアはボルボがインテグラル式と呼ぶマルチリンクですが、剛性感に富むボディとの組み合わせとあってハンドリングは実に正確。旧世代のボルボは、スポーティな仕様でもフィードバックに関してはやや大味な感が否めない仕立てが大半でしたが、新型S60は路面からの入力、ステアリング操作に対する反応にズレが出ないので、積極的に走らせる場面では良質なスポーティセダンらしさが愉しめます。また、SPA骨格世代のボルボとして上質感に磨きがかかっていることも好印象でした。導入当初は、特に操舵感が正確な反面、雑味をともなっていたのに対し新型S60ではもはやプレミアムセダンとして不満のない洗練度を獲得。ソリッドではあってもフラット感に富んだ乗り心地と相まって、少し贅沢な日常の伴侶として選んでも高い満足度が得られることは間違いないでしょう。

↑走りは、スポーティセダンとしての魅力度が先代より格段にアップ。SPA骨格を採用するボルボ車の中では、洗練度が高まっていることも確認できました

 

となれば結論は明らか。いまや日本のプレミアムセダン市場はドイツ勢の独壇場になっていますが、この新型S60が有力なオルタナティブとなり得ることは間違いありません。とりあえず、明らかに既存のライバルとは一線を画する内外装のデザインに惚れ込んで衝動買いしても、決して後悔することはないはずです。

 

SPEC【T5インスクリプション】●全長×全幅×全高:4760×1850×1435㎜●車両重量:1660㎏●パワーユニット:1968㏄直列4気筒DOHC+ターボ●最高出力:254PS/5500rpm●最大トルク:350Nm/1500-4800rpm●JC08モード燃費:12.9㎞/ℓ

 

撮影:菊池貴之

 

【フォトギャラリー(GetNavi webサイトにてご覧になれます)】

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3