ファッション
2017/8/18 11:00

【腕時計の素朴な疑問】ダイバーズウオッチと一般モデル、頑強構造の差はどこにある?

耐久性、耐衝撃性に優れるダイバーズウオッチは、夏に欠かせない腕時計です。ハードユースにも耐えることで海などのレジャーでも重宝されていますが、壊れない秘訣は一体どこにあるのか? 一般モデルと比較して検証してみましょう。

20170816_hayashi_WN_01

 

時計技術が結集した屈強ボディ

水中では100mごと10気圧ずつ水圧が増すので、高い水圧に耐える頑強な設計のケースやガラス、高い浸透圧に耐えるリューズ機構や肉厚なパッキンが必要です。ケース素材も、海水に耐えられるよう耐腐食性に優れたものが求められ、その他、光の届かない海中でも視認性を保つための夜光インデックス、潜水時間計測用の回転ベゼルも必須装備となっています。

 

【ガラスの差】

ダイバーズには高水圧に耐えるよう、特に肉厚なサファイアクリスタルガラスを採用。高深度ダイバーズの場合はより耐圧性を高めるために、ガラスはドーム型に設計される例も多いです。

20170816_hayashi_WN_02

 

【ケースの差】

こちらも一般モデルと比べてかなり厚みの差があります。ダイバーズは高水圧に耐えるための肉厚ケースを採用し、ベゼルには潜水時間を分単位で計測できる逆回転防止式ベゼルも装備。ケース素材には堅牢で耐塩性に優れたSS素材が厳選され、近年はより耐腐食性や硬性に優れたチタンなども多く採用されています。

20170816_hayashi_WN_03

 

【パッキンの差】

ガラスに配されるパッキンも、左のダイバーズ用は幅広で厚みも十分。この他、裏蓋に配されるパッキンも、ダイバーズには特に耐腐食性に優れ、厚みのある屈強素材のものが採用されます。

20170816_hayashi_WN_04

 

【リューズの差】

ダイバーズのリューズには、通常のリューズチューブ(写真右:下の部品)ではなく、ネジ構造の大型タイプ(写真左:下)を装備。根元までキッチリと締め込む「ねじ込み式」を採用することで、高度な気密性を確保しているのです。

20170816_hayashi_WN_05

ちなみにメイン写真で紹介しているのは、驚異の5000m防水を確保したジンの「UX.SDR」。出撃用計測機器EZM2の進化形モデルで、独自のハイドロ・テクニックにより5000mの防水を実現しています。海水耐性に優れるドイツ潜水艦Uボートの鋼鉄をケースに採用することで、残留磁気を帯びない反磁気性を持つことも特徴です。