ファッション
2017/1/12 19:00

充電切れのイライラ解消! 人間の体温で充電できる「世界初のスマートウォッチ」がスゴイ

スマートフォンやスマートウオッチを使おうとしたら充電がなくてイライラした、なんてことはよくありがち。モバイルバッテリーを持ち歩くのも面倒ですし、外出先でコンセントを探すのも大変ですよね。

 

そんななか、「充電不要なスマートウオッチがあるらしい」「腕につけるだけで充電できるなんてスゴい!」などと海外のTwitterで話題となっているスマートウオッチがあります。

 

充電する必要がないという世界初のスマートウオッチは、Matrix社の「MATRIX PowerWatch」。これは、人間の体の熱を電気エネルギーに変換することによって動きます。そのため、購入して充電器の付属がなくても心配ご無用! 充電に必要なのは、自分自身。これまでのように、電池も充電器も必要ありません。人間の体温で充電できるなんて、驚くほど画期的ですよね。

 

20170111_shiina01

 

「じゃあ使っていない時はどうなるの?」と疑問に思うかもしれませんが、腕からスマートウオッチを外すとデータはメモリに保存され、スリープモードに移行する仕組みになっています。再び腕に着ければ、外す前の状態に戻り、正確な時刻が表示されるのです。

 

「MATRIX PowerWatch」には、消費カロリーや歩数、睡眠の深さの測定や、発電量を表示する機能があります。水深50mまでの防水機能により、スマートウオッチを着けたまま泳ぐことも可能。いちいち腕から外す必要がなく、思いっきりアクティビティを楽しめます。また消費カロリーが測れて、体を動かせば動かすほど発電量がアップするのがデータでわかるので、ダイエット中にもピッタリ。

 

20170111_shiina02

 

さらに、スマートフォンと同期することで、タイムゾーンの自動設定や、フェイスデザインを選択できます。その日の気分によって、ウオッチフェイスを変えてみましょう。そしてiOS、Android両方に対応した専用アプリで、どれほどカロリーを消費したか、どれだけ歩いたか、良い睡眠をとれているのかなどの詳細がチェック可能。ただし、バッテリー関連のスペックは公式サイトで言及がなく、非公表となっています。

 

この「MATRIX PowerWatch」は、現在クラウドファンディングサイト「indiegogo」で出資を募っており、129ドル(約1万5000円)から販売されています。日本からの購入も可能で、配送料は15ドル(約1700円)。届くのは少し先の2017年7月より発送開始予定となっています。また、公式リリースは2017年10月を予定しているそうです。

 

「あ〜充電し忘れた!」と慌てることもなく、充電器を持ち歩くわずらわしさもなく、着けるだけで充電ができてしまうなんて、願ったり叶ったりのアイテムですよね。充電器や電池交換が不要であることは、ゴミを減らすことにもつながります。新しいタイプのスマートウオッチは、今後さらに大きな注目を集めることになるでしょう。