ワールド
2019/4/29 21:00

「鉄道ICカード」が若者を変えた! ロシアの近代化に弾みをつけた「トロイカ」とは?

若者のタダ乗りが減少

トロイカ導入で乗客は携帯電話同様、個人アカウントを自分で管理できるようになりました。オンラインはもちろん、SNSを通してもチャージや残高確認、紛失時におけるアカウントへの不正アクセスを防ぐことができます。

 

そのうえ、バラバラだったシステムや料金体系をひとつに統合したおかげで、モスクワっ子のみならず外国人にとってもわかりやすいものになりました。トロイカのカードが1枚あれば、公共のキックスクーターを含めたモスクワの公共交通機関をすべて利用できるわけです。今後ロシアがさらに海外へ開かれた場合を考えると、システムの明瞭化はかなり大きなプラスとなったと思われます。また、紙の回数券にまつわる若者の無賃乗車問題も減少。指輪などのアクセサリーがスタイリッシュで、かつ簡単に携帯できることから、若者の間でも能動的に購入し始める人が増えました。

 

新しいものが大好きで少々飽きっぽいロシア人に合わせてデザインも定期的に更新され、祝日や劇場の記念日には限定カードが次々と発表されています。制作のデザイナーは明らかにされていないものの、この国家プロジェクトに参加できることは、大きな業績となるでしょう。

↑ブレスレットなどのアクセサリーとしても人気のトロイカ

 

そんなトロイカは、ロシア最大のネット口コミサイトでもシステムを高評価するコメントで溢れています。「いつでもどこでも残高を確認でき、チャージできるのは画期的。もう前のシステムには戻れない!」「ナイトクラブなどでもらうブレスレットのようで、スタイリッシュ! 現代的だ」「限定デザインのカードを集めるのが楽しい!」

 

ロシアの成長とともに、今後さらに広がっていくというモスクワ地下鉄。それは同時にトロイカの発展も意味します。運輸省はデザインだけでなく、使用可能エリアもどんどん広げていく考え。トロイカの導入は、ロシアの近代化を象徴するもののひとつで、そこに向けて弾みをつけたことは間違いないでしょう。

  1. 1
  2. 2